【車】「燃費なら日本車」の時代は終わった! 国産車を脅かす好燃費の輸入車4選

1 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 16:48:00 AkjsOvSJ0●
ハイスピードの欧州育ちゆえに高速巡航の実燃費はとくに優れる
 最近のクルマ選びでプライオリティが高いのは、自動ブレーキなどの先進・予防安全機能だというユーザーも増えているだろうが、やはり
燃費性能も気になるもの。そして好燃費といえば日本車のお家芸と思っているかもしれないが、インポートカー(輸入車)にも燃費性能に優
れたクルマは少なくない。最近では、フォルクスワーゲン・パサー
トに追加されたクリーンディーゼル車のJC08モード燃費が20.6km/Lとなっていることも話題となった。

 輸入車だからといって燃費性能に弱点があるという時代ではない。なかでも、コンパクトカーの燃費性能は、さすがに国産ハイブリッドカ
ーとは差がつけられているが、ガソリンエンジンとして見れば、エコカーとしても十分に比較対象になる性能を実現している。その上、変速比などの関係もあって、とくに高速巡行における燃費はカタログ
値以上に伸びる傾向にあるから、ロングドライブ派にとっては見逃せない存在ともいえるのだ。燃費の良い輸入車

 では、20.0km/L以上のJC08モード燃費値を実現している輸入コンパクトカーをセレクト、紹介しよう。

1)フィアット500
JC08モード燃費:24.0km/L
 チンクエチェント(イタリア語で500の意)を省略した「チンク」の愛称で知られるフィアットのコンパクトカーは、500としては3代目
。日本導入から10年というロングセラーモデルだが、その普遍的なスタイルはまったく色褪せない。カタログモデルとしては1.2リッター4気筒と875ccの2気筒ターボをラインアップするが、燃費性能に優れてい
るのは後者。燃費の良い輸入車

 伝達効率に有利なMTベースの5速ATと組み合わせることでJC08モード燃費は24km/Lを実現している。車格的に同クラスの日本車である
三菱ミラージュ(正確には、これもタイ生産なので輸入車になる)のJC08モード燃費が23.8km/Lだから、チンクのほうが燃費性能に優れ
ているのだ。2気筒エンジンゆえの振動や少々クセのあるトランスミッシ
ョンも味だと思えるなら長く付き合えること請け合いだ。燃費の良い輸入車

2)スマート
3)ルノー・トゥインゴ
JC08モード燃費:21.7〜23.1km/L
 リヤに897ccの3気筒ターボエンジン、もしくは998ccの3気筒自然吸気エンジンを搭載するスマート・フォーツー/フォーフォーと
ルノー・トゥインゴは基本メカニズムを共通とする兄弟車。いずれのエンジンにも6速DCTを組み合わせるのが基本で、トゥインゴにはMTも設定されている。
https://www.webcartop.jp/2018/04/220309

16 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 16:58:37 F53MoL4A0
外車は修理や車検でパーツを海外から取り寄せて金かかるから日本にいるなら日本車かな
182 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 21:50:38 pwe4FJsy0
>>16
日本車は直さず定期的に乗り換えるけど外車はそういうもの
外車を短期間で乗り換えるのが一番バブリー
日本車を長く乗るのも劣化部品を交換する手間がかかるから大変
旧車党の人とかスゴいと思うよマジで
185 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 22:08:52 OopOC6uJ0
>>16
細かい部品は国内在庫あるけど、
バンパーとか大きい部品は取り寄せになるよな
駐車場で擦られてバンパー空輸で全額向こうに負担してもらったな
60万くらいだった
17 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 16:58:53 Eq6HYc/Z0
なお国産車の方が安い模様
19 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 16:59:49 gt/W6B7c0
燃費良くても故障しやすい外車はいらないな。
51 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 17:29:46 I8pGKvkP0
完全に趣味車やん燃費がいいだけでは選べんわ
60 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 17:48:01 RQ0kM9no0
欧州車はメンテに金かかりすぎ、修理に時間かかりすぎ
欧州では普通に走る車でも
日本の高温・高湿度で電装系とゴムパーツがやられてしまう

趣味で乗るとしても北海道や東北じゃないとイカれるのが早い

65 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 18:14:29 ZG0l2KG90
そもそも燃費と出力を両立出来た国産のエンジンなんて無いよね
69 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 18:17:38 oFeIl5QH0
軽自動車とか低燃費車と呼ばれる車がベタ踏みで青信号ダッシュとかしてるの見ると
大部分の人はもう低燃費なんて求めてないと思うよ
75 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 18:26:33 atyNrYsH0
日産ノートでいいわ
80 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 18:44:37 2D3myN/J0
外車はハイオクしかダメってのがあるからそれも燃費には加味しないといけない
116 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 19:27:15 j1l38ye00
いまどき何もかも大差ないだろ
139 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 20:06:02 s3KXs3zV0
日本みたいに国内に乗用車メーカーが乱立競争してれば
良いものが出来るに決まっている
欧米とは競争環境が大違い
150 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 20:44:46 krTvLFmn0
そろそろ国産車もセダンで反撃してくれよ。
154 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 20:48:35 s3KXs3zV0
自動車は作っているがいかんせんGDPが低すぎ一点豪華主義フェラーリは
あっても他はどうしようもない、そしてドイツ以外のメーカーはドイツの系列に入るしか
生きる道がない
158 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 20:53:29 EBBCF2Cs0
フィットかノートを買おうかと思うが、ルーテシアを見たら美しくて迷ってしまう でも、金はないのでやっぱりフィットかノート
159 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 20:56:06 CxqNqCox0
BMWのミニって
最近小金持ちの初老がよく乗ってるイメージがある
結構みかけるんだよな
177 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 21:44:06 UpaLBrkT0
しょぼ。
俺のクソでかいカムリハイブリッド今の季節は実燃費でリッター26とかだぞ
191 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 22:32:26 4A3gnOKE0
マスタングとかアメ車めっちゃカッコイイのに燃費が悪いんだよね
193 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 22:34:15 oQJZ3gD00
燃費云々語るのは故障の少なさが大前提
197 :マネーサテライト 2018/04/02(月) 23:59:31 KgMr0LdF0
FFのセダンなんかどーでも良いわ
くだらん車
201 :マネーサテライト 2018/04/03(火) 00:25:26 XOW1LeEH0
>>197
長時間乗るのに楽でいいぞ。
燃費も良いし
202 :マネーサテライト 2018/04/03(火) 00:31:30 VTlj70n60
燃費は気にしたことがないが、航続距離が長い方がいい
うちのはタンクが90Lあるから給油は楽
ディーゼルだし
213 :マネーサテライト 2018/04/03(火) 05:09:32 74jHrbbF0
アルトかミライースで良いよね
218 :マネーサテライト 2018/04/03(火) 06:45:38 wdSKObFs0
>>213
車検で借りたアルトは山越えしてリッター30キロいってびっくりした
214 :マネーサテライト 2018/04/03(火) 05:17:29 z5EL0Xo10
1.4のアウディA3、市街地11と悪いながらフル乗車で高速110km/hで流しても14、まったり流せばカタログ値の19。
タンク大きいから満タンで900km走ったことも。
長距離は乗り心地、航続距離ともに満足だわ。
215 :マネーサテライト 2018/04/03(火) 05:38:06 7yW9EKCK0
ディーゼルうるさくね?
最新のは静かなん?
238 :マネーサテライト 2018/04/03(火) 12:51:52 +9AW8Ije0
燃費の良さで日本車選んでるんじゃないしね

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