【国内ニュース】【物流/労働問題】値上げだけでは解決しない! “高齢化するニッポン物流”の深刻度

1 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 22:50:16 CAP_USER
日本のトラックドライバーのうち50歳以上が全体の35%

物流のサービスと価格をいかに維持するか―。業界を超え、社会全体で考える時に来ている。
宅配最大手のヤマトホールディングス(HD)は、過去2年間の「未払い残業代」の一時金として、
4万7000人の従業員に合計190億円を支払う。
これに伴い、2017年3月期の営業利益を580億円から340億円に下方修正した。
宅配事業者間の熾烈(しれつ)な荷物獲得競争の中、社員に過酷な業務を課したツケが、業績にも及んだ格好だ。

ヤマトHDの役員の一人は「顧客には値上げなど言いにくかった」と打ち明ける。
同社は物流拠点から家庭までのラストワンマイルの配送を効率化できるよう、年内に基幹システムを更新する計画だ。
山内雅喜社長は「人口密集地帯や山間部など、どんなエリアでも使える仕組みにして全国展開し、効率化したい」と話す。

国土交通省の2016年の資料によると、日本のトラックドライバーのうち50歳以上が全体の35%を占める。
中高年層への依存度が高く、今後の人手不足が深刻化するのは確実だ。

一方で小口輸送(0・1トン未満の貨物)量は急増している。
国際競争の激化やネット通販の拡大によって、90年の800万件から、2010年には1800万件に膨らんだ。

こうした状況を受けて国は、モーダルシフト、荷主や地域を巻き込んだ地域内配送の共同化、輸送機能と保管機能が連携した輸送網集約を推進。企業の取り組みも始まった。

福山通運は5月に専用の貨物列車を名古屋貨物ターミナル(名古屋市中川区)―福岡貨物ターミナル(福岡市東区)間に新設する。
福山通運の専用列車は3本目で、東海から九州への乗り入れは初めて。幹線輸送をトラックから鉄道に切り替え、
トラックドライバーの深夜労働の削減をはじめ、就労環境の改善などにつなげる。

佐川急便はアマゾンの配送から撤退したのを契機に徐々に宅配便の荷物を減らし、
企業間物流にシフトしている。ラストワンマイルの効率化が難しく、利益が見込めないためだ。

人口減少が進み、ネット通販などで荷物量が増えれば、消費者に大きなコスト負担を求めず、物流サービスを維持するのは困難だ。
モーダルシフトなどによる業界連携と、IoT(モノのインターネット)など最新技術の導入、宅配ロッカーの設置などが、物流網の維持には欠かせない。
国と業界、顧客を巻き込み、競争から協調に向けた取り組みが必要となる。
(文=高屋優理)

2017年04月26日
http://newswitch.jp/p/8819

2 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 22:52:55 EMjm90lQ
ドライバーさんも大変だと思うよ。
水とか米とかは体にこたえると言っていた。
3 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 22:52:57 Hs4MfKLA
ジジイたちが若者をいじめてきたからだろうに
4 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 22:57:26 OAktoGyr
近所の団地の5階は、かわうそす。
23 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 01:21:06 xkp8MQu9
>>4
俺の住んでるマンション
築44年エレベーター無し5階建て
4階、5階に住んでる家族はたいてい固定電話持ってない
60 :マネーサテライト 2017/04/28(金) 09:32:45 g+4ffKnl
>>4
昔引っ越しのバイトやったときエレベーターなしの団地を見たときの絶望感
そういうときに限って5階か4階なんだよな
5 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 22:58:40 siUdIiQx
賃金未払いは業務上横領
刑務所入れれば解決
6 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:01:08 13q33LVH
つまり自動運転や配車シェアリングなど、待ったなしの状況じゃん

なんで規制してるん?

8 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:01:23 pvKLpIcP
田舎こそ、交通量が少ないから自動運転、自動配送車をやれ
9 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:02:38 B+ymG9CS
従業員は、少人数
配達量は、多く
配送双方、アナログ

破綻して当たり前

11 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:15:43 B+ymG9CS
値上げする主な理由、経営者が安易に仕事を増やした汚点で出来た損益を値上げで誤魔化し現実逃避した
本来ならば、経営者が責任を取り辞職するのが、引責辞任もせず値上げ逃亡した
だれも責任すら取らないクズ企業
12 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:15:49 K06Azkmc
>人口減少が進み、ネット通販などで荷物量が増えれば、消費者に大きなコスト負担を求めず、物流サービスを維持するのは困難だ。
>国と業界、顧客を巻き込み、競争から協調に向けた取り組みが必要となる

このあたりか

14 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:19:34 pvKLpIcP
ラストワンマイルが問題なのに、貨物新幹線って馬鹿かよWW >>7
15 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:34:16 y3z84B47
荷物を倍にして 賃金 そのままが 目的なんだろwww 値上げはドライバー関係ないしw.
16 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:39:51 3HiYoyXV
結局は経営陣の判断がダメだったんだろ?
17 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:40:01 6V7Iu5af
値上げしても、給料は上げる予定なし。働き方改革に使います。
18 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:41:18 6V7Iu5af
社員の給料上げる金はないが、自社株買いの金は山ほどある。
19 :マネーサテライト 2017/04/26(水) 23:41:59 s4unGEf5
自動運転車の普及によって、
人手不足が一気に人手余りに変わったりして。
20 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 00:02:45 uv83WwtX
どうせ近々自動運転になるんだからと誰もドライバーにならず、
自動運転の環境整備が整うのを待てずに業界が崩壊するかも
22 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 01:18:05 1BpJ/1Rx
運転が自動になったって、トラックから自動で玄関まで荷物が動くわけじゃないからな。
人手は必要
24 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 01:21:13 MiKilCE4
佐川のCMを見た時思ったのが個人向けじゃないから、あれっと思ったけどこういうことだったのか
28 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 02:20:27 GWya8kmx
ブラック業界すぎるからだろ、日雇い個人請負が横行してるし。
29 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 02:43:56 H3wCBUcD
AIで意外と早く人手不足解消するかもな
自動運転の普及ではなくてAIで職が無くなった事務系の人が運転手に転職とかで
31 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 04:02:52 BBAlK1l4
昭和の話だけど、セールスドライバーという呼び名が生まれ、
助手なしワンマンで稼動始めた頃が終わりの始まりだったよな。
あの頃はまだよかったのよ、頑張れば金になったからなあ。
今は奴隷、企業だけが肥え太る構造が癌だね。

「高齢化する企業の人件費」

32 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 04:46:23 91ImvPq9
大型免許取得費用が高過ぎる
大型二種なんか50万近く掛かる
34 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 04:55:24 Qt8JXmi9
送料無料で運ぶからだろ
35 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 05:02:16 cPXmOzfE
宅配ばかり報道されてるが企業間輸送も運転手は年寄りばかり
積みにくる運転手で若い人で20代いるが上は70歳まで居る。
積み込み待ち時間、下ろし待ち時間
不規則な時間でやりたがる若い人はいないでしょう。
37 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 05:35:33 g/9fy2EG
値上げすれば解決するよ
値上げしたぶん需要は減るんだから
需要減で余った資源を今後の成長分野に投入すればいい
それらは自由経済にまかせておけば自然に決定される
39 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 05:48:29 uY1jdJzY
俺は体力無いからこの仕事無理だな
40 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 06:17:41 nMcuqP4r
ヤマト運輸平均年収886万円
なお現場
43 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 07:55:34 Y7tTAWRb
代わりはいくらでもいると豪語し、人を使い潰してきた業界だからね
同情はせんわな
44 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 08:02:12 Fur4Vtwq
だってよ、仕事でやってるのに警察がバシバシ取り締まってくるそうで、
誰がそんなブラックやるんだよ?w
45 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 08:05:34 9qI7K//I
>>44
70歳以上の高齢老人で免許持ってる人を最低時給で雇って助手席に乗せておけば良いじゃないか
雇用も増えるよ
46 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 08:09:09 Y7tTAWRb
人手不足というか高齢化というか
いよいよ、ピラミッドの底辺が崩れてきた感じだね
48 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 12:11:01 Kdi8DKZk
リスクだけしかない最底辺の業界。 空き缶が荷物に ブルーシートが 鉄の箱に変わっただけ。
50 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 15:55:07 5AE8JfQ5
高速道路100キロ区間でも80しかダメってのが
ブラック加速させていると思う
51 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 18:22:43 vpg627P0
老化した血管(物流)
あちこち詰まって動脈硬化(事故や不具合)
あとは死ぬだけ
52 :マネーサテライト 2017/04/27(木) 21:16:17 Ang6XfaF
886万も年収あったらヤマトも
人手不足にはならんでしょ
幹部連中が凄いんじゃないの?
56 :マネーサテライト 2017/04/28(金) 08:14:31 kB4DhwST
朝7時半から8時ごろまで働いて500万程度だったものが、不在の増加で、いつ終わるとも
わからないようになってしまって、平均で家にかえるのが11時とか。

一旦持って出た荷物は自分が配送し切るしかないってことなんだろ。
だからこんなことが起きる。
昔なら、少なかったから、不在配送用に当番がやったけど、それでは追いつかない
ほど増えて、みんなが日勤兼不在配送当番を毎日やってる、って感じ。

アマゾンを切ってしまえばいいのにw
働いてる人は、残業が激減して残業代が年間20万減ってもそっちを喜びそうなくらい
残業がえげつないんだろうなあ。

57 :マネーサテライト 2017/04/28(金) 08:17:22 M+Jh+Lkr
家の中見渡してもネットで購入したものばかり
59 :マネーサテライト 2017/04/28(金) 09:04:09 EMezXbdq
9時頃持ってこいとか
再配達5回とか
そんな屑ばっかりだもん、
62 :マネーサテライト 2017/04/29(土) 06:07:13 WZJ0AVoW
>>59
そもそもネット業者が、大まかな時間指定しないのが悪いだろ
急に来られても、ニートじゃないんだから
63 :マネーサテライト 2017/04/29(土) 06:20:03 Sdu85u+P
>過去2年間の「未払い残業代」の一時金として、 4万7000人の従業員に合計190億円を支払う。

一人あたり約40万か・・・ずいぶん少ないな。
ここのドライバーの2年分の未払い残業代は、その10倍でも足りない気がする。

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