【個別銘柄】【民営化30年】JR東労組、組合員2.8万人「大量脱退」の異常事態 スト権行使の予告がきっかけ

1 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:08:05 CAP_USER9
JR東日本(東日本旅客鉄道)の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合」(JR東労組、以下労組)に異変が起きている。今年2月中旬以降、この1カ月余りの間に約2万8000人もの組合員が脱退しているというのだ。今年1月時点では約4万6000人(社員の約8割が加入)もいた組合員が半減以下になるという、かつてない異常事態だ。

昨年、30周年を迎えたJR東日本。ほぼ同時期に発足した労組。30年を節目に労使関係は大きな転換期を迎えている。

■スト権行使の予告がきっかけ

大量脱退のきっかけとなったのは、労組による「スト権行使」の予告だ。労組関係者によると、昨年2月の臨時大会でスト権を確立した労組は、今年の春闘では「格差ベアの永久根絶」を求め、2月19日にスト権行使を予告。これは、本来の業務以外の研修などに参加しない「非協力スト」の予告だったが、要求が認められない場合は指名された組合員が業務を拒否する「指名スト」も計画していた。

今年もベア実施、即日妥結だったが…

労組の言う「格差ベア」とは、個々人の基準給の何%という定率での定期昇給を指す。この定率方式では組合員の給与格差が拡大していくとの理由から、すべての組合員一律に同じ金額にする「定額ベア」を求めていた。

しかし会社側は20日、この労組の要求を拒否。「争議行為を実施することは、お客様にご心配や迷惑をかけ……また労使共同宣言の精神を否定するもの」として、争議行為の中止を申し入れた。同時に、経営幹部による職場訪問を順次実施。大量脱退が始まったのはこの時期からだ。

そして26日に労使対立が決定的になる。社長名で「労使共同宣言の失効」を労組に通知したのだ。

JR東労組はグループの中でも最大労組

この「労使共同宣言」は、1987年8月に締結され、その後2001年8月の第4次「21世紀労使共同宣言」まで3回再締結されている。ストライキによらず平和的手段で紛争を解決することを労使間で確認する内容。会社側は今回の事態によって、「会社との信頼関係を破棄し、『労使共同宣言』の趣旨・精神を否定」「すでに失効したものとみなさざるをえない」とした。

昨年まで4年連続でベア

労組側の動きに疑問を抱く関係者は少なくない。今回の要求は「格差ベアの廃止」だったが、その交渉手段としてスト権を立てる必要が本当にあったのか。

実はJR東日本は昨年まで4年連続でベアを実施している。組合員の平均年収は600万円を超える水準。「いわば高給取りが、さらに高い給料を求めてストを実施し、お客様に迷惑をかけることなど到底認められない」。ある労組関係者はそう憤る。

そもそもJR東日本には、ストに対して大きなアレルギーがある。スト権は憲法で認められた労働組合の重要な権利。だが、旧国鉄は争議行為を連発して利用者が離反、それがもとで経営破綻に追い込まれた経緯がある。

労組関係者の間では、労組の委員長、会長、顧問など、長きにわたり事実上のトップだった松嵜明氏(故人)が提唱した「いつでもたたかえる体制」を具現化する動きだったという見方がある。松嵜氏は革マル派(日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派)創設時の副議長でもあった人物だが、その松嵜理論に回帰する動きではないか、というのだ。

今回は、労組の上部団体「JR総連」が1990年にスト権を確立しようとした動きに似ているとの指摘もある。しかし、ある労組OBは「松嵜時代は結局、一度もスト権を確立していない。松嵜氏が言う『いつでもたたかえる体制』とは、スト権を指しているのかどうか」と疑問を呈する。別の労組元幹部は「今の執行部にはストの経験がない。組合員の多数意見を無視して、経験のないことをやろうとしてもダメだ。結局、読みを間違ってしまった」と指摘する。

>>2以降に続く

2018年04月10日
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/215728

関連スレ
【JR東】ストライキ通告のJR東労組、1か月で1万4千人が脱退 深沢社長「過半数割ったのでは」 昨年10月の加入率は80%
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522792968/

9 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:14:56 t4CulZhD0
特に能力に長けてるわけでもない正規職員がストやろうものなら経営側は待ってましたとばかりに働き方改革カード発動だろ
13 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:16:23 FGbCVCM90
日本はこうだよな
みんなの労働の待遇云々より個人の利益だからストなんて見せかけ
だから企業がつけあがる
18 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:19:03 SR12lmU4O
組合費高いね。
秋田や青森在住の社員さんでも家族四人でディズニーに毎年行けるよ。
21 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:20:57 2TyCua7X0
労働組合幹部と普通の社員の意識の差だよな
真面目に働いている人は組合活動が仕事になっている人を胡散臭く思うもんだし
32 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:25:57 3ud09ieJ0
同調圧力が弱まればそりゃみんな辞めるわw

何が楽しくて自分の金で政治活動しかしねえ
専従食わせなきゃならんのかとw

35 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:28:10 4sip329p0
脱退できるだけマシだ
民主党に一人500円の献金をした挙げ句に円高で会社を潰されそうになった、自動車総連は脱退できないぞ
未だに民主党に献金続けているのか、いないのか、公表もしないし
あれも会社ぐるみだったな、委員長が会社幹部の前で「内にはおかしい人が居て、民主党に献金しない者が○○名います」と報告していたからな
42 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:30:30 2TyCua7X0
>>35
労働組合って景気を悪くして自分達の給料減らしたり職を失わせたりするための活動しかしないのに金取るのが笑えるよな
しかも幹部だけはどんな時も護られるw
40 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:30:01 eUmEIZlw0
脱退者さんたちはもっと温い安い互助会な組合に入るの?
それとも何処にも属さない?
47 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:35:00 HxEEo5hh0
>>40
本来の組合活動に特化した緩い組合を新たに作るべき。
法務部の人とかが中心になれば、今よりはましなものができる。
73 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:45:04 1cXwl8O70
>>40
今のところ無所属になってる
社員の過半数が組合に入らないなんて
この規模の会社にしては異常事態だよ
辞めた人は何かあったときどうする
つもりだろうか
127 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 10:10:32 ay16OlKT0
>>73
何かあっても既存組合は何もしてくれないor話をすり替えるだけだからデメリットなんて無いよ ソースは俺
75 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:45:49 7BSpqDd10
組合が強くなりすぎると、元の国鉄に戻るだけじゃん。
76 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:46:06 oscvC+P90
>>1
今の労組は労働者が労働貴族に搾取されてるだけだからなあ。
94 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:52:05 7a3MVWF00
組合費が基本給30万円の場合、年間9万2400円って高すぎぃwww
116 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 10:05:07 7iU09Tac0
>>94
9000円でなくて9万円?
そらーどんどん辞めるわw
97 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 09:53:33 gjkgZqn90
年間10万も手取りを取られるなら脱退できるタイミングで脱退するわな。
残ってるのは退職再雇用の間際の人や就職して期間が短い新人。
最終的には金を使っててた1割の人間の5000人くらいの団体になるんじゃね?

金銭問題あるからJR西とか東海にも多分波及するぞ。

147 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 10:22:40 8E6h9k6m0
組合費を何に使ってるかを明確にしないと払う気になれん
191 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 10:55:54 fStw5G/+0
俺は関東の大手私鉄勤務だけど組合の必要性なんて入社以来感じたことない。
チョンボした時どうするんだとか言ってるバカがいるけど、そもそもチョンボしなきゃいいし、する奴なんかあぶねーし向いてないからこの仕事するなよ。
199 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 11:09:57 ATTF6g9i0
>>191
労組なんて保険と一緒だと思う
普段は必要性なんて感じないけど、
万が一何かあったときに身を守る手段
として入っていた方が良いんじゃない

納得できない場合は他の労組に
乗り換えるのは有りだと思うが、
無所属はまずいだろ

286 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 12:57:44 iGm4Gjko0
>>199
ここの組合の場合、何かあった時の為にと言うよりは、そもそも組合のお陰でこの会社へ就職出来たと言うやつらの方が多いからなw
組合費は保険料代わりというよりも、謝礼の割賦払いという方が適切なのかもw 民営化30年で、国鉄時代から続くコネ採用も減ってきたのかもしれないけどな。
国鉄時代は 国鉄職員の保証人が2人以上 居ないと受験すらできなかったしw
250 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 12:14:02 FlyGCm3C0
組合費払うって無駄じゃね?って悟ったんだろうな
263 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 12:28:50 hqjMZwEM0
みんなやめたくてチャンスを狙ってたのかな?
組合費高いし、用途はなぜかサヨク政治活動ばかりだし。
普通に考えたら嫌だよな。
269 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 12:33:05 5iaM1+T30
>>263
>>265
天下の動労時代から好き勝手やって来た大きすぎるつけが回ってきたな。
にしても崩壊のはやいことはやいこと。
282 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 12:47:37 WkHHhY1g0
JALみたいに一度破綻させて綺麗にするしかないな
283 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 12:48:34 jmcQLKx30
>>282
一度、国鉄でそれやってるんだよ
315 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 13:34:04 1GPGE+JI0
JRのような大企業で組合費2パーて結構多いような
317 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 13:35:25 4SCb2Ua10
>>315
JRは特別だね。大量にアカが入り込んで乗っ取られるところまでいったから。
追い出しに成功した今でもまだ影響は残ってる
316 :マネーサテライト 2018/04/10(火) 13:34:42 RptiNKhq0
組合だから賃金が〜ってやってる分にはまだいいけど
普天間が〜米軍が〜安倍が〜
ではそら辞めるだろ

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