【車】【自動車】自動運転車の事故「責任の所在」は? ドイツ「メーカー」、日本は「運転者」

1 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 07:13:56 CAP_USER
自動運転車で事故を起こした際の責任の所在について、日本人の多くは「運転者」にあると考えているのに対し、ドイツ人は「自動車メーカー」にあると考えていることが10日、損害保険ジャパン日本興亜が行った調査で分かった。ドイツ人の方が自動運転技術に関する認知度も高く、同社は「認知度の低さが技術への信頼感の低さにもつながっており、責任も運転者にあると考える傾向がみられる」と分析している。

ドイツと比較したのは、日本の自賠責保険の制度がドイツを参考にしてつくられており、経済規模や自動車メーカーを多く抱えるなど類似点が多いため。調査は昨年2月から今年2月にかけてインターネットを使って実施。両国の20代〜70代の男女計6600人分の回答を集計した。

事故の責任の所在について複数回答方式で聞いたところ、日本では「運転者」との回答が55.6%と最多で、2位が「自動車メーカー」(48.2%)だったのに対し、ドイツでは「自動車メーカー」(46.1%)、「運転者」(35.9%)の順だった。3位は両国とも「プログラム作成者」だった。

一方で自動運転の技術レベルが5段階に分かれていることについて「知っている」と答えた人の割合は、日本の30.5%に対し、ドイツは57.0%と関心の高さがうかがえる結果となった。

普及への期待と不安については両国で大差はなく、「事故の減少」を期待する意見が最多だった。
2018.4.11 06:15
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180411/bsa1804110500003-n1.htm

12 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 07:52:34 ERI2iLvw
日本は猶予が無いからな
メーカーに責任押し付けたら開発しない
さっさと導入しないとどちらにせよ老人が事故起こす
15 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:02:47 cHgRwRdR
>>12
そうすると海外で車売れなくなるな。
運転手責任で開発すると、ちゃんとメーカーが責任取れるくらいの高い技術と完全度と自動運転事故対策ノウハウ無いのでは海外で膨大な賠償金の嵐でメーカーは終わる。
112 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 10:18:26 ZnoN42RP
>>12
逆に自動運転なのに責任問われるものを消費者が買うと思ってるのか?w
一瞬も気が抜けないなら普通の車乗った方が安心出来るわwww
13 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:00:20 gBoTIv5/
>>1
どっちにしろ
両方に一部の責任を残さないと
モラルハザードが起きる
17 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:11:29 J2m8YBI+
現状なら運転者だし、将来的にはメーカーだろうなと。
ちゃんと前提条件明確にして聞いてるのかね。
20 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:17:03 zooQI58d
運転者責任なら自動運転なんていらねぇ
46 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:02:01 icME8lqM
>>16
>>21
お前ら、うるせぇ
>>20
実際、運転免許も要らねえってのが増えるかもな
26 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:38:34 X/Errywm
これで外車が売れるよwグローバル競争で日本メーカーは終わった
30 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:48:16 md0Dw01V
運転補助程度なら運転者に責任があるのは当然だけど
完全自動運転だったら運転者は車自体だろ。責任は当然メーカー。
31 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:48:24 9SX92i4A
日本は完全な自動運転を認めないからだろ
運転手に回避義務がある
33 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:49:32 Xc4p2kD+
ドイツの道路状況って良く知らないけど日本と比べてどうなんだろ?
日本の道路状況ってAIが判断するにはかなり悪いと思う
遮蔽物多すぎだしミラーとかAIが認識できるんだろうか?
立ち往生の自動運転車が大渋滞を引き起こしそう
98 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:54:41 xGGZb2b3
>>33
俺が思うのは一番違うのが町の作り。
中心部の居住区域等と郊外の幹線道路が見事に分離してる。
また幼児からの交通に対する安全教育が厳しい。
歩行者の特性、クルマ側の特性等、整理して時間を掛けてる。
35 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:52:06 wAJ0jdDh
自動運転でもずっと起きてて見張ってなきゃダメなら自動運転いらないw
38 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:52:51 3y9evClX
>>35
飛行機は基本それだぞw
43 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:59:58 wAJ0jdDh
>>38
ジジババの足として、これが期待されてるのに
結局現状と変わらないならどうなんだってね。

つか、俺は寝てる間に現地に着きたいの。
つか、みんなそうしたいでしょ?

47 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:02:30 SCNaCdWH
>>43
そこまでは求めてないが、メーカーの不始末を所有者に押し付けようとしてるのが許せないわな。
伊勢湾岸道追突死亡事故の日産車のような話は、ごめんだわ。
41 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:56:35 NDqqm5gT
責任が運転者にある以上、絶対に売れる事のない技術だな。
42 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 08:59:53 SCNaCdWH
しかし、凄いな。
税制で優遇して、過失等の責任まで自動車会社を優遇かw
責任等を考えて、富裕層は輸入車、貧乏人は国産車に分かれるのだろう。
まぁ、輸入車に乗るからいいわ。
44 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:00:37 0Xd5zxPI
メーカーが政府に甘やかされているから
その政府を選んだのは国民という自己責任
50 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:05:53 8nlm9jZj
自動運転車に運転者はいませんが
53 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:09:21 5s8Mx+ae
航空機でさえハッキングされてリモコンされるのに、
買って乗ってるお前が悪いだと、どうなんだろう?
54 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:09:45 t2Oq7pKk
最初の責任は免許を持ってる運転者でいいよ

その次に運転者が製造物責任をメーカーに訴えるんだから結局はメーカー責任になるけどね

74 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:28:07 1p0y9foV
日本でメーカー責任にしたら作るメーカーが出てこないからね
30年くらい型落ちした自動運転車で事故起こして多額賠償請求するクズが確実に出てくるし
76 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:29:23 XS5KzYcH
メーカーが責任をとらないとなると致命的な不具合があってもすぐに修正するなんてことしなくなるかもな
不具合が原因の事故があっても、俺、知らねするためとか
82 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:35:15 lXXQeHiY
これでは日本の自動車メーカー製の自動運転は信用できないな
84 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 09:37:42 s5M+XetK
メーカーの責任にしたら何とか事故って
金をふんだくろうとする輩が出るやん
壊れたら保証は家電同様つけるにしてもそれ以外メーカーに責任ないだろ
106 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 10:08:03 87EUQLEZ
そりゃそうよ、今の時点でまっっったく完成されていない
自動運転なんてもんを信用して生命を預けちゃう
運転者の責任だろw
109 :マネーサテライト 2018/04/11(水) 10:11:29 LzUhcBER
だいぶ先のどこかでメーカー責任になるんだろうが
今はその時じゃないわな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です