【車】【知識】安全面で有利とのデータも! AT車よりMT車が優れているポイント

1 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:20:20 CAP_USER9
■運転の楽しさ以外にも隠れたメリットがある

 乗用車の新車販売の98%以上がAT車という昨今、圧倒的な支持率に応えて、日本の自動車メーカーはオートマチックトランスミッションの開発に多額のコストをかけていて、多段化など技術的な進歩も進んでいる。それに比べMT車は、オートブリッピング機能ぐらいしか新しい技術は加わっていない……。F1でもセミATが当たり前の時代だが、MTにはMTの良さがある。その利点を再確認してみよう。

◆1)エンジンの回転域を任意に選べる

 EVのモーターと違って、エンジンは回転数の上昇にしたがってトルクが盛り上がり、ある回転に達すると、今度はトルクがしぼんでいく。エンジンによって、その一番力を発揮し、気持ちよく走れる回転数=トルクバンドは決まっていて、MT車なら、そのトルクバンドをずっと外さないで走れるというのが一番の魅力。ドライバーの加速したい、減速したいという意志にダイレクトに答えてくれるのがMT車の醍醐味だ。

◆2)微妙な速度調整が得意

 MT車はアクセルオンもダイレクトだが、アクセルを戻したときのレスポンスも非常にいい。前走車に追いつきそうになったときも、アクセルを微妙に戻せば、ブレーキを踏む必要がないことも多い。それに対し、AT車はアクセルを戻しても車速への反応が鈍いので、必然的にブレーキの出番が多くなる。また、坂道を下るときも、エンジンブレーキを器用に使えるMT車のほうが好ましい。

◆3)運転している実感が大きい

 MT車は、自分でギヤを選択することで、エンジンの性能をドライバーが引き出しているという実感が味わえる。ときにシフトミスをしたり、ギヤの選択がイマイチだったりすることもあるが、スキルの上手い・下手がそのままクルマからリターンされてくるのも魅力のひとつだ。

 言い換えれば、お手柄も自分のもの、しくじりも自分次第。それがMTの特徴。シフト操作という仕事を手間だと考えず、ドライビングの大事な要素として楽しめる人なら、MTをチョイスし続けるのではないだろうか。

>>2以降に続きます

2018年4月12日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14566614/

画像








7 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:23:34 c+YIyxYW0
MTは趣味車
15 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:26:35 c0lrG62l0
>>7
同意
MT乗りだけど
329 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 21:13:02 su6ROKvz0
>>7
仕事でMT車乗ってるが、こっちの方が色々と融通聴くのがいいね。
雪道走ってた時わりかしスムーズに坂道を上り下り出来たのを横でスタックして進まないAT車眺めながら
つくづく感じたよ。応用が利くのはいいね…。
348 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 21:15:52 3GmKjeyz0
>>329
ATでもローギアのみとかセカンドまでみたいなのなかったっけ?
それで運転すれば隣の車もそんな事にならなかったのでは?

そこら辺はMTとATってより運転者の知能の問題な気もするが…

12 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:26:01 ceeZNjYP0
MTが事故少ないのは、ジジババがMTは運転できないからだろ。
17 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:26:55 mEe9Hoax0
>>12
じじばばこそMT世代じゃね?
でもなんでかATばっかりのるな
102 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:45:27 SvGYYKjp0
>>17
ほとんど手に入らないからかと
新車でもMT車自体設定してない車種も多いしあってもほとんど生産してないから工場発注になって1ヶ月とか待ちになる
27 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:30:08 LeAQNgRJ0
>>1

うん、おれも、車は乗るならミッション車と15年以上言ってて周りにも言いまくってたんだけど、
スバルのアイサイトの使わせて貰って、すごく欲しくなって乗り換えた。

周りから、今まで言ってたことは何だったんだと冷やかされたが、毎日乗るなら運転の面白さより
安全と楽ちんだわ。ただのオートマ車とマニュアル車の差程度なら、マニュアル車のるんだが、
運転補助というか、安全補助というか、あまりにも差が出てきてしまった。

これはもう、マニュアルでつっぱるのは無理だわ。

129 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:48:20 SvGYYKjp0
>>27
ACCとか使い始めたらもう戻れないわw
29 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:30:38 af6Wax/10
MT乗れるが年取るとATでいいやってなる
46 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:36:21 Icfyf1fA0
>>1
MT車は燃費が良い、俺の最初に購入した車はスプリンタ1300DXだったが、
燃費は1L当り17‐18kmだった。
エアコンはオプション、オーディオレスで車両価格95万円。
後付けでオーディオをつけて全部で120万円を割っていた。
470 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 21:31:26 zJsNOADY0
>>46
それで燃費がいいといわれても
初代ヴィッツでその程度の燃費は出る
60 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:38:27 6r2Ozm4I0
興味本位でサードカーをMTにしてみた。
靴によってはかなり運転しづらい、その靴で渋滞は相当疲れる、バックで傾斜してるところに駐車するのはめんどくさい。
デメリットはそれくらいかなあ・・・
62 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:38:46 rsLSJ2OQ0
バッテリー上がりで押し発進できる点でMT車の勝ち
65 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:39:07 qPn0YrlD0
MT車が安全というか、MT車を好んで乗るような人は技量が高い傾向にあり
事故が少ないって事じゃね?
66 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:39:14 1uXfyyBF0
MTとATってそんなに違うか?
MTが大変だと思ったことないわ
84 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:42:53 vTZzl7hk0
安い、長持ち、燃費って
もう完全に過去の話じゃなあ

ATよりずっと安い値段で売ってくれれば考えるけど
流通量生産量前提の値引きから以前に
定価、希望価格からしても負けだしてるぞ

122 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:47:34 DLI8mNM20
踏み違え事故はかなりの確率で回避できるはずだ
ATとかは車によってはコラムシフトだったりするのでさらに難解
初心者が間違えることが多い
194 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:55:55 SvGYYKjp0
>>122
まぁ誤発進抑制機能とか最近の自動ブレーキ付き車だと付いてるからな
132 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:48:37 zxPAD6k40
いやMT車が安全とかじゃなくて
単にMT乗りの技量がAT限定の奴に上回るってだけじゃないかな
同じAT車に乗ってもMTキチンと乗れる奴の方が上手いしね
157 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:51:29 Syu20K0S0
街中を流れに乗ってまったり走るだけだからMTをあえて選ぶ理由がない
184 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:54:42 5wwX/pXt0
MTは車の選択肢が少ないのが欠点
少ない車種から選ぶか欧州車
191 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:55:48 m5iX50QU0
小型車くらいまではメーカーはMT車も設定すべき
211 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:58:32 qPn0YrlD0
今さらマニュアル車で坂道発進は無理
216 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 20:58:46 jrhP8f720
日本人は欧州人より運転が下手だから、ATを好むのだよ
233 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 21:00:24 DLI8mNM20
乗らないのが一番安全
249 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 21:01:43 9Ls7tplM0
渋滞時だけやな苦労するのは
そこを解決すれば結構売れるんちゃうか
342 :マネーサテライト 2018/04/12(木) 21:15:37 5tHbu+8L0
MTのメリットは自分のタイミングで操作できること。ただそれだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です