【個別銘柄】【企業】民営化したゆうちょ銀行・かんぽ生命、3年で1700人削減へ 経営環境が厳しくなったため

1 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:35:57 CAP_USER9
 日本郵政傘下のゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が2020年度までの3年間で計1700人程度の人員削減を検討していることがわかった。

 超低金利環境による資金の運用難や、情報技術(IT)を活用した金融サービス「フィンテック」の普及に伴う金融機関の競争激化に対応する。

 新規採用の抑制などで従業員を段階的に少なくし、人件費を減らす。業務にITや人工知能(AI)の利用を拡大することで、事務作業の効率化を図る。

 ゆうちょ銀は、現在約1万8000人いる従業員を約1200人削減する。具体的には2000人減らす一方、営業力の強化へ向けて、投資信託の販売担当者などを800人程度増やす。

 収益の主力となる国債の運用益が17年4〜12月期は前年同期比23%減の4702億円となるなど経営環境が厳しくなっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00050106-yom-bus_all

4 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:38:24 p86HPAHX0
確か変な買収失敗したよなw
5 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:38:31 Q8W3D0XV0
マジで銀行の無人化が進んでるっていうなw
都心だったから、ええっとか思ってビックリしたわ。
8 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:39:50 aGYiyAao0
そりゃあんな残業してりゃあな
9 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:40:09 qBtOAgqz0
またアホ買収の責任を下っ端が取らされるん?
19 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:47:33 6ZSBHO/20
何でも民営化すりゃいいってじゃねえよ
儲からない赤字事業こそ国直轄で運営する物だ
21 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:48:32 ks129FbF0
郵政は銀行に依存してるから銀行が終わったらマジで終わるな
22 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:49:04 U9JwnD/l0
民営化した時はアルバイトを正社員にしてたと思ったのにアレはなんだったの
28 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:53:19 xjs638sS0
ATMコーナーをみても
メガバンクは行列作ってるのに
郵貯は閑散としてたわ
利用者減ってるんだろうな
29 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:53:45 ygjWD1RA0
税金ぶっこむとお前らが怒るからな
民営化して衰退してサービス終了は仕方ない
32 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:55:43 xjs638sS0
つーか儲けがでるなら
わざわざ民営化なんてしなくね
37 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 08:57:32 lnx0OCX10
適切な企業活動だろう
公務員の身分だとなかなか切れないし民営化を叩いてるのが不思議
39 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:00:31 2df9RYvk0
大手銀行は、公金入って存続してたから 今までのほうが、異常だったんだよ
44 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:05:49 s4bfJ9y90
他の銀行や生命保険会社も同じだろうからな
2020年になってから慌てても遅い
今から動いておかないと
47 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:07:00 f0rhh0j20
民営化は関係ないんじゃないか?
逆に民営化してなければそれらは税金で補われた可能性高いし
48 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:07:14 5FjfppNf0
これも日本国民の望んだ郵政民営化だからな
54 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:15:14 7Yte+cIv0
いずれやるとは思ってた。店舗縮小もやるだろうね。跡地にPOSTと屋外ATMだけとかw
切手とか郵便商品の委託販売割合を増やしたりしてねw
56 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:17:13 zAHexdEM0
郵便局で銀行業務とか保険業務なんて、そもそも必要
なかったんじゃない。
郵便さえちゃんと配っていてくれたら良いと思う。
70 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:22:25 bYvq9Exo0
>>56
どんな僻地でも配達してくれるし昔は貴重な情報のインフラだからね
今のコンビニに近い働きしてたんじゃね?
60 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:18:55 ZGmwXDT/0
景気悪いね
67 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:21:01 HoN50tvX0
インフラを民営化することの危険性
69 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:22:25 wh8znB5u0
民営化大成功
78 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:27:28 u9WCKqy90
経営者は豪企業のM&Aに伴う巨額損失の責任もとらず、すべて下に犠牲押し付けた結果
97 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:46:42 f0rhh0j20
国民にとっては無用な税金が使われなくて良かったな

努力もしなければ良くなる訳ないよ
自ら考え、採算ベースで論理的に考え
と 言うか元々不要な人材が多すぎたんじゃねーの
本来なら民営化した当初にこの辺の合理化進めるべき物なのに

105 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:53:38 z8V1Xo2G0
どう考えても黒字化しないけど
インフラとして存続させてる窓口あるからなぁ
全銀協がそのあたり考えてくれれば改善するだろうけど
協力するどころかゆうちょ銀行は目の敵だもんなぁ
109 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 09:56:55 BOwP0W+k0
国も民営化した方がスリムになるな
116 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 10:02:42 W0axCE7J0
もともと先細るのが見えてて改善のための民営化だろ
結局上が無能で失敗したけど
145 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 10:39:04 yu95ii0GO
民営化したのに欠点が多すぎるな
159 :マネーサテライト 2018/04/26(木) 11:21:50 wiG3fGSnO
>>1
あれ?簡保入らない方がいい?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です