【イギリス】【車】英政府のガソリン車販売禁止、ハイブリッド車(HV)も対象か プリウスも基準達せず 2040年までに

1 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:19:46 CAP_USER9
【ロンドン=篠崎健太】2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針の英政府が、対象にハイブリッド車(HV)も含める案を検討していることが明らかになった。複数の英メディアが4日報じた。トヨタ自動車の「プリウス」など、現行のHVは将来売れなくなる恐れがある。現実になれば自動車メーカーの戦略に大きく影響しそうだ。

英政府は17年7月、内燃機関で走る車の販売を40年までに禁じる方針を打ち出した。排ガスによる大気汚染を防ぐ環境政策として「従来型のガソリン車とディーゼル車の販売を全てやめる」とした。ただ具体的な対象は説明されていなかった。

英紙フィナンシャル・タイムズと英自動車専門誌オートカーは関係者の話として、英政府が40年以降、少なくとも50マイル(約80キロメートル)は電気だけで走行できる車に限り販売を認める案を検討中だと伝えた。電気モーターとエンジンを併用するHVの場合、現状では電気による走行性能が同基準に届かず、環境対応車の枠から締め出されることになるという。

トヨタが17年に全面改良した新型プリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)は、電気自動車(EV)としての走行距離が68.2キロメートル。従来の2倍以上に延びたが、報じられた約80キロメートルの基準には達しない。自動車各社は今後、HVについてもバッテリーなど電動性能の大幅な向上を迫られることになりそうだ。

もっとも、自動車行政を担う英交通省の広報担当者は、HVが規制対象になるとの報道を否定した。検討を進めている販売禁止の具体策を巡り、英政府内でも意見が割れているとの観測も出ている。自動車業界などの意見を踏まえて緩和される可能性がある。

自動車の環境規制ではフランス政府も17年、ガソリン車とディーゼル車の仏国内での販売を40年までに禁じる方針を示した。世界最大の自動車市場である中国も環境規制の強化に動いており、EV開発の流れが加速しそうだ。

2018年5月5日 10:16
日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30136680V00C18A5000000

6 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:22:00 Xeik7jIW0
何だかんだで無理ってなって妥協案が出てくると思うが、
この先20年で電気自動車が量産・低価格化すれば出来るかもね。
12 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:25:45 8pLUHQjX0
>>6
つーかプリウスのバッテリー1.2倍の容量にすりゃクリア出来るぞ
159 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 16:09:51 eigoWS+i0
>>12
長距離運転できないし、充電に時間かかるし、バッテリーの劣化があるけど大丈夫なのかな?
9 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:22:58 3xrVmACY0
町工場や家電屋でもEV作れるって話 最近やらなくなったな
22 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:28:17 8pLUHQjX0
>>9
ヒュンダイの衝突安全見て難易度が理解できたんじゃね?
ゴルフ場のカートとは訳違う
416 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 17:31:35 uO7U0UAt0
>>9
ほら、テスラがあーなっちゃってるしね・・w
11 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:24:33 yqA7QI1b0
EV車だけでは電力供給が追い付かなくなるのはバカにでも分かる
15 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:26:43 WE98sZKj0
少なくとも100年もすれば規制関係なく全て電気になってるんだろな
16 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:26:44 JCgd80yP0
2040年ってあと20年以上あるからなんとかなるんじゃないかな
17 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:27:00 jGubdFQE0
石油王がニートになるな
53 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:41:02 W6rUSeUl0
>>17
地下資源で食ってる国は、軒並みニートかもな。
ロシアもニート大国になるかもよw
107 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:57:01 x1PPsdHB0
>>17
>>53
もともと石油王はニートだろ
18 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:27:02 oLLi9Mm10
それまで売れればいいだろw
25 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:30:36 fl261J2g0
トラックも対象なのか?
35 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:34:25 fK0oEIKh0
まあガソリンスタンドが軒並み討ち死にするから、規制云々の前に売らない方がいい。

これから日本も地獄が来る、ガソリンスタンドが設備投資しなくなるからな。

43 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:37:58 tytmrrKW0
>>35
てか既にガススタどんどん減ってね?

>>38
フォードにお願いすんじゃね。
EUメーカーにはお断りされそうw

38 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:35:08 QKuuLWP10
イヤイヤお前んとこに合わせて車作らねーからって言われたら、大衆車作ってないイギリスはどうすんだよ
59 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:42:30 33UUuJO80
>>38
ゴーンがイギリス工場のラインをリーフ一本に絞り
イギリス市場制圧するだけだろ
それまでゴーンがトップに居るか判らんが
240 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 16:37:14 O83tIjex0
>>59
何故に日産だけ?
テスラもBMWもこの基準をクリアする車種既にあるじゃん
402 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 17:29:04 33UUuJO80
>>240
現段階ですでにイギリスに工場あるからな
売るEVもあるし
40 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:35:33 FbyRiBaG0
そもそもガソリンの販売を制限すればよいのでは?www
51 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:39:51 1VNn8s3O0
ガソリンの需要がどんどん減ったら面白いことになりそうだな
60 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:42:53 cYP5Q5ji0
>>1
産業界からの反対で間近になったら延期しそうだな。
429 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 17:35:57 xcYsOZ/P0
>>60
アメリカや中国並の市場があれば、一国で特殊な規格を作っても
メーカーが対応してくれるけど、イギリス程度じゃガラパゴス化する
だけでしょうね。
しかも国内に大きなメーカーが無いのに。
電気自動車の価格は1台1000万円以上なんてことになって、
イギリス人は車が買えなくなるかも。
62 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:43:27 dpZvv0D+0
いよいよ馬車か
64 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:43:33 ukMeY7yd0
極端すぎる。
ガソリン車ダメ、ディーゼル良し。
ディーゼルはアカンかった、
ガソリン車じゃ勝てない両方ダメ、電気にしろ。
電気はあかんかった、米国の輸入に合わせよう。
欧米のいつもの手。
70 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 15:45:18 BVV6ZSlw0
いまのインフラでは電気が足りないお
150 :マネーサテライト 2018/05/05(土) 16:07:50 6e7qkVNe0
>>1
汽車とかがっつり走っているけど
今回は車の話だが大変だな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です