【個別銘柄】【車】日産 ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へ

1 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:24:15 CAP_USER9
日産自動車は、ヨーロッパでディーゼルエンジンを搭載する乗用車の販売から撤退する方針を固めました。

ディーゼル車はガソリン車よりも燃費がよいことを理由にヨーロッパで人気が高まり、日産はSUV=多目的スポーツ車やコンパクトカーなど幅広い車種にディーゼルエンジンを搭載し、販売してきました。

しかし、ドイツの「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガスの不正問題をきっかけに、ヨーロッパでは消費者のディーゼル離れが進んだうえ、各国でディーゼル車への環境規制を一段と厳しくする動きが相次いでいます。

このため、日産はヨーロッパで販売する乗用車のすべての車種で次のモデルからディーゼルエンジンを搭載しない方針を固め、ディーゼル車の販売から段階的に撤退することになりました。

日産は今後、ハイブリッド車や走行中に排ガスを出さない電気自動車の販売を拡大させる方針です。

ヨーロッパでは、多くのメーカーでディーゼル車から電気自動車などにシフトする動きが広がっており、トヨタ自動車もディーゼル車の販売を縮小する方針を打ち出しています。

きっかけはフォルクスワーゲンの排ガス不正問題
ヨーロッパでは消費者の“ディーゼル離れ”が顕著になっています。
きっかけは世界最大の自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガス不正問題でした。

フォルクスワーゲンが製造したディーゼル車の排ガスに多くの有害物質が含まれていることが発覚し、消費者の不信が高まったのです。

もともと環境規制が厳しいヨーロッパでは、各国がディーゼル車への規制を一段と強めていて、去年夏にはイギリスとフランスが、将来ディーゼル車の販売を禁止することを決めました。

ことし2月にはディーゼル車を推奨してきたドイツでも連邦行政裁判所がディーゼル車の市街地への乗り入れ禁止を認める判断を示し、自動車業界に衝撃が広がりました。

このため、自動車メーカーの間では走行中に排ガスを出さない電気自動車などの開発を強化する動きが相次いでいて、フォルクスワーゲンは2025年までに電気自動車を50車種投入する大胆な「EVシフト」の方針を打ち出しました。

車のエンジンが電気のモーターに置き換わる「EVシフト」の動きは、エンジン開発を中核にしてきた世界の自動車産業に大きな影響を与えるものと見られ、ドイツの経済研究所は2030年までにディーゼル車やガソリン車の販売が禁止されれば、ドイツ国内で60万人の雇用が失われると指摘しています。

5月6日 15時50分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428721000.html

3 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:26:44 6jQDHDcc0
ディーゼルはマフラーで触媒どれだけ通しても排ガス汚いの?
6 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:29:50 wOoW6OCy0
>>3
やり方次第。
今後の規制強化をクリアできない欧州メーカーは自国での販売禁止を後押しして、規制をクリアできるメーカーを潰そうとしてる。
昔っからおんなじ事やってるだけだけどな。
73 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:14:35 PM5iao5nO
>>3
トラックは驚くほど排ガス綺麗になったけど乗用車の触媒だけじゃ限界あるんじゃないかな?
7 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:30:35 cOmBtICl0
未だにディーゼル車ってなんなのか知らない
ガソリンの代わりにディーゼルを入れるんか?
11 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:41:53 6jQDHDcc0
>>7
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いは点火プラグがあるかないかだから
8 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:30:53 ZNf018py0
日産はロクなディーゼルエンジン作って来てないしあっさりと決まったんだろうな。
もしディーゼル復権してもルノー任せとかな。
12 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:44:05 Rc8H7RSL0
>>8
日産は、エクストレイルディーゼルで国内規制一番のりだったけど、
あれもエンジンは、ルノー製で、触媒や制御を日産がやっただけだったはず。
エクストレイル何回か試乗行ったけどMTのシフトノブにルノーのエンブレム付いてた。

それでも非常に調子悪かったようだが。触媒詰まったりとか。

25 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:51:43 S/2xgnDD0
日本のHVを入れさせないが為のクリーン?ディーゼルだったのにな。
34 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 17:57:21 K+7y1gw60
日産ってエンジン作る技術力あった?
178 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 19:01:23 LKLbtZO+0
>>34
ディーゼルに関してはトヨタより上
まあ昔の話だけど、距離走ってもパワーが落ちないって評判だったね
39 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:00:38 y6Roro8K0
まぁお金持ちはEV買ったらいいさ
貧乏人は200万円切らないと手が出ないなぁ
自宅じゃ充電出来ないし
47 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:05:04 uUfzEGND0
しっかりスタンド並みにEVがどこでも充電できるようになればEVが普通になる。なんでも時代の流れ。でもまだしばらくはディーゼルでいい。
53 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:07:38 +xL2VjwG0
電気由来より原油由来のが復旧は早いよね
日本は日本の道がある
72 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:14:16 U6rGRgl00
国内はガソリンでいいよ。 世界で需要無くなるとめちゃ安になるだろ。 もちろん輸出はEVだが
82 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:19:29 sbYUdTun0
ますますハイブリッドの利便性が理解できる。
ヨーロッパのEV押しはマジでどうなるんだろうか
86 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:20:48 U1DrCuAO0
高価で経年劣化が激しい蓄電池、電気自動車増やして維持はどうするんだろ
89 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:24:25 4pE/HTxa0
e-powerは排ガス浄化のためにエンジン回すから
ガソリン車と何一つ変わらないよ
105 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:36:51 nZSLJNYi0
長距離走るならディーゼルが最高なのに
106 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:37:02 LMRZNavI0
EVが普及したらガソリン税の代わりに
EV税とかかかるんだろな
110 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:38:28 QrGVdBRG0
クリーンディーゼル()って完全にオワコンになったな。
135 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:48:17 jsyTHB3V0
面白いのはヨーロッパのメーカーが盛んに日本でディーゼル宣伝して売ろうとしてる
たぶん在庫持て余して困ってる
141 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:50:29 AUeLTFpM0
いよいよ燃料使うタイプのF1もだめかもな
148 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:51:55 PvXZe0lI0
売ってたんかい
158 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:55:01 CZxC1/ag0
乗用車はディーゼル禁止でも良いと思うが、大型車はまだまだ先じゃないかなぁ。
10年後くらいには目通しが立つ気がするがな。
163 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:55:59 +15LJ0tb0
北海道なんかだと内燃機関じゃないと無理だわw
EVの暖房なんて暖まらないし電気の無駄でしかない
170 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 18:58:16 n5cUSTxf0
ドイツではハイブリッド車が結構売れだしてきたらしいね。
アウトバーンがあるから電気自動車よりはいいかもね。
175 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 19:00:22 1EpdA/qB0
EVは寒冷地での放電問題解決したの?
180 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 19:01:51 +bgLLNZM0
>>175
寒冷地用に水素エンジン車を残せば良いだけ。
燃料代高いからすぐ終わるだろうが。

EUがやるって言う意味が分からないのかねぇ…

196 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 19:04:56 ohLlakXo0
>>175
日産辺りは解決したぜイェーィとか言ってるけど、実際は欠片も解決してないね
空気電池がまともに使えるようになれば寒冷地でも多少はマシになると思うけど
195 :マネーサテライト 2018/05/06(日) 19:04:55 5L54EFlN0
撤退してもハイブリッドが売れるならトントンで良くね
むしろ売上あがるとみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です