【企業・業界】【航空】売上高日本一のSC「成田空港」 数年後1500億円規模に

1 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 15:55:15 CAP_USER
今月で開港40周年を迎えた成田空港が、ショッピングセンターとしての存在感を高めている。成田空港の商業施設の2018年3月期の売上高は、前期比14.8%増の1246億円に達した。アジアを中心とした訪日客の増加によって、国際線の外国人旅客数は同11.5%増の1594万人。追い風を生かすべく、ラグジュアリーブランドの免税店を拡充するなどの積極策を打ったことが奏功した。運営する成田国際空港(NAA)は中期目標として1500億円を掲げており、実現すれば百貨店の三越日本橋本店(18年3月期1553億円)とほぼ肩を並べる。

 流通関係者の間で成田空港は「売上高日本一のショッピングセンター(SC)」として知られている。特に訪日客が著しく増えた16年3月期には、売上高で初めて1000億円を突破。家賃契約でテナントを集めるSC業態として1000億円以上を売るのは成田空港だけであり、御殿場プレミアム・アウトレット(三菱地所サイモン)、ラゾーナ川崎プラザ(三井不動産)、ららぽーとTOKYO-BAY(同)などの有力SCを抑えて頭一つ抜けた規模になる。

 空港内はファッションから化粧品、雑貨、家電、土産物、飲食まで300店舗以上が営業しているが、売上高をけん引するのはラグジュアリーブランドの免税店だ。前述の有力SCの店舗面積が8万〜10万平方メートルと大規模であるのに対し、成田空港の商業施設は約3万平方メートル超(弊紙推定)に過ぎない。にもかかわらず、ラグジュアリーブランドのバッグや服飾雑貨、時計、ジュエリー、アパレルなどが客単価を引き上げる。坪効率は都心の百貨店と比べても遜色がないほどだ。

 第2旅客ターミナルの制限エリアには16年11月から12月にかけて「シャネル(CHANEL)」「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」「プラダ(PRADA)」が、第1旅客ターミナルの制限エリアにも17年11月に「ボッテガ・ヴェネタ」の免税店がオープンした。18年3月期の業種ごとの売り上げ伸び率は、飲食店が8%増、物販店が5%増だったが、ラグジュアリーブランドを主力としたブランドブティックの免税店は27%増だった。

 国籍別の売り上げシェアは中国系(中国、香港、台湾)が55%、韓国人が6%、その他外国人が18%、日本人が21%。購買単価は中国系が圧倒的に高く、日本人の1.5倍の金額を落としていく。

 NAAは19年3月期の商業施設売上高を前期比11.6%増の1392億円と予想する。今年4月には第1ターミナルの出国エリアに「グッチ(GUCCI)」の免税店を開くなど、引き続きラグジュアリーブランドの充実を図る。免税店以外も積極的な改装を行う。夏に予定されるダイヤ改正では就航都市が1年前に比べて8都市多い133都市となり、開港以来最大になる。20年の東京五輪を見据えて、しばらくは右肩上がりの成長を見込む。
https://www.wwdjapan.com/615395

3 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 16:02:23 3Avx7I0R
まーた外国人頼みか
日本人は貧しくなったなあ(´・ω・`)
11 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 17:13:45 UjhdP0nj
>>3
それな
6 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 16:12:15 KHDlaatL
消費税なくせば売上が増えるということか?
9 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 16:15:18 YJQiDn2R
銀座の免税ショップがガラガラ
13 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 17:31:19 z2MOTYGS
免税店てそんなに安い印象ないけどどーなの?
14 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 17:37:47 vS0+N14d
成田空港は漁港としても日本トップクラス
22 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 18:21:17 T1I7uI0K
>>14
それは「新宿は湊町」みたいな論理
15 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 17:41:24 m+WGIQ6z
東京一極集中やりながら、こんな規模を誇っても意味なくね?

こんな3万ちょいの、顧客導線もまはまならんたいしたことない施設が国内売上トップという

なんとかしようよ、この歪み

16 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 17:41:54 SoYnucS8
成田を廃止しろとかよく言ってる奴、息してる?
27 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 18:46:14 Qh2RITN3
>>16
羽田に比べ、成田まで果てしなく時間のかかる、神奈川西部の田舎者が喚いてるだけ。
19 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 18:11:08 20iv59u/
成田のイオンモールは外国人旅行客だらけだね
21 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 18:20:09 T1I7uI0K
まぁ 空港って、何か有った時のために 早めに行って到着しとかなきゃいかん。
で、出国審査を越えたら もうショッピングしかやることない。
ここから荷物が増えても、重くないし。
30 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 19:25:30 TuGnEx85
成田は廃止で
31 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 20:18:24 BaI1hJs4
廃止しろ論者は何が目的なの?
どう考えても羽田のキャパ足りないんですけど
39 :マネーサテライト 2018/05/26(土) 00:39:39 drKYT7pG
>>31
成田もキャパは足りない
滑走路を増設するなら羽田の方が早い
36 :マネーサテライト 2018/05/25(金) 20:59:09 8PPID1sW
これからは銀座ではなく成田ということかな
38 :マネーサテライト 2018/05/26(土) 00:25:32 ORUcHCSU
遠すぎてwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です