【ビジネス】【観光】お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ

1 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 15:27:26 CAP_USER
□「税金の無駄遣い」と糾弾され、8年前は閉鎖寸前
 休日には入場待ちの行列ができ、入館者数の前年比増を毎月達成している水族館がある。大都会のオシャレ水族館でも、人気観光地にある巨大水族館でもない。人口8万人ほどの愛知県の蒲郡(がまごおり)市にある竹島水族館だ。


愛知県蒲郡市にある竹島水族館。外見は決してオシャレではなく、狭さは全国有数だ。平日でもこの人出
 展示している生き物は魚類のほか、大きい動物はアシカ、カピバラ。館長を含めたスタッフは7人のみ。建物は国内で2番目の古さ、水槽を軽く見るだけならば10分弱で歩き回れるほどの狭さ――。条件面では「しょぼい」としか言いようがない弱小水族館が、2016年度は39万8000人もの客を集め、17年度は耐震工事のために4カ月間の休館をしたにもかかわらず35万人を達成。本年度は43万人の目標を掲げている。わずか8年前は年間12万人ほどしか来ない不人気施設で、閉鎖寸前だったことが信じられない。

 「館内はいつもガラガラで、寝そべっていても平気なぐらいでした。アシカショーの案内放送をしても誰も来てくれないので、館内にいる2、3人のお客さんに頼み込んで見てもらったり……」

 当時の惨状を淡々とした口調で語るのは、V字回復の立役者である小林龍二館長(37)。04年に竹島水族館に入り、暗い気持ちで孤軍奮闘していたと振り返る。

 「水族館の人たちは魚が好き過ぎるのです。魚をうまく飼育して増やして、給料がもらえればそれで満足。お客さんに楽しんでもらうという意識がありません」


館長の小林龍二さん。おとなしそうな外見だが強烈な反骨精神の持ち主である。アイデアと行動の人だ

□新入社員が「顧客第一」を叫ぶも完全に孤立
 現在の竹島水族館は、飼育員が手書きで作成したユニークなPOPが所狭しと貼られている。水槽の中にいる魚を見るよりも、解説文を熱心に読む客がいるぐらいだ。


展示の仕方だけではなく、手書きPOPの1つ1つにユーモアとサービス精神があふれる
 かつては「図鑑の説明文をつなぎ合わせたような難しい文章」を業者に依頼し、プレートにして掲げていた。コストはかかるのに、ほとんど誰も読まなかった。

 「例えば、『背びれの骨が1本だけ長いのがこの魚の特徴』なんて書いてありました。水族館の人はこういうちょっとした特徴で魚種を見分けることがすごく楽しいんです。でも、一般のお客さんからしたらどうでもいい情報ですよね。『つまらんかったね』と言いながら帰っていくお客さんの声を聞いて寂しく思いました」

 思い立ったらすぐに実行するタイプの小林さん。手書きPOPを勝手に描いて館内に貼り出したこともある。

「魚の飼育と研究を突き詰めている人たちからしたら恥ずかしいような内容だったのでしょう。翌日に出勤すると、全て剥がされて事務所の机の上に置いてあったこともあります。先輩たちからは、『そんなことよりもまずは魚の飼育を覚えろ』と言われました」

 社長以下の重役たちがプロダクトアウトを志向する中で、新入社員だけが「顧客第一」を叫ぶような状況だったのだ。小林さんは完全に孤立した。


「見た目が気持ち悪い」「煮て食べるとおいしい魚です」など、普通の水族館では絶対に見られない解説文がとにかく面白い

続きはソースにて
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/08/news041_3.html

(スレ立て依頼から)
2018年06月08日 07時30分 公開
ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/08/news041.html

4 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 15:34:14 fir2/BFx
そんな孤立した状況から館長にまで成り上がったストーリーが気になるわ
27 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 17:24:06 G6ORYBHY
>>4
将来への不安から先輩が次々に退社し棚ぼたで出世したみたいだな
ソースにあった
5 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 15:36:46 f9tkdono
弱小野党の選挙候補の話かと
11 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 15:51:40 gbnsfM2T
>」「煮て食べるとおいしい魚です」など
親近感湧くな
12 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 15:59:54 O6QZ38GT
科学的な説明って、実用性がなくて意外につまんないんだよね。
今の時代だとそんな情報は博物館にいかなくてもネット検索すれば見られるし。
13 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:02:08 O6QZ38GT
近所でキノコや野草とかとってると、
声掛けてくる人はみんな「なに取ってるの?食べられるの?何に使うの?」

人間が一番興味があるのは、食べ方とか使い方のほうだとつくづく実感する。

14 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:02:14 NxlWGK+P
手書きポップがたくさんある書店にいくのと同じ感覚かもしれない。
15 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:04:32 puISefXg
こういう創意工夫で大逆転するのがマーケティングの醍醐味だよね。

これを後からマーケティングの教科書に基づいて説明するのは簡単。
でも、教科書通りにやっても、こうはならないんだよね。

素晴らしい。

16 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:08:17 L7oOwZ/2
お金を出すと、展示してる魚を選べて調理してもらえる水族館。
18 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:13:39 US0CsdWd
>>16
少し違うが、福島県いわき市の水族館は大水槽を見ながら泳いでいる魚の寿司が食べられる
19 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:19:00 NF2nylUk
>>18
闘牛を見ながら,肉を食べるようなものか。
20 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:27:33 iDl3BkZu
新入社員には結構こういう人多いんだよね。でも出る杭は叩き潰されるんだよなぁ。
心折れなかったこの館長はすごい。
23 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 16:53:10 0myjTskr
昔の旭山動物園の真似だな。
31 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 18:03:57 qzldTkSo
>>23
たとえパクリだろうとキチンとやって成功したんなら素直に褒めてやれや
26 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 17:01:53 bmDk6SaG
日頃から人と違う事をする意識が大事
28 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 17:24:07 nfTzWTGr
行けばわかるけど外観はすごい寂れっぷりだぞ。
ウン十年前の小学生の頃ですらボロかったのにそのままの姿w
よくやってるわ、マジで(´・ω・`)
32 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 18:05:42 DxJDE3RQ
記事の中に出てくる「最強の相方」って言われてる人の話も聞いてみたいな
その人が各方面との折衝・調整役担ってるようだし
アイデアマン以上にそういう人の仕事の仕方に興味有る
35 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 18:20:12 xdaLSPcv
こんな片田舎でも、レゴランドディスカバリーお台場や、ディスカバリー大阪より入ってるんだからすごいよな

本当に狭い水族館
何も魅せる魚も無かった

なんでもや利用しだいだな、諦めたらあかん

36 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 18:21:27 xdaLSPcv
応援したくなる水族館ではある
38 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 18:26:07 McQiD0vH
古株スタッフの餌付けに成功したわけだな
41 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 18:57:40 4xesswC5
やっぱ人を魅了するのって人の情熱だよなー。
日本の大企業が没落してるのは、情熱を社内のごたごたなんかに奪われるからだろ。
45 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 19:18:01 S6RF7/gW
ポップ書いたぐらいで客増えるか?他の要因があるだろきっと
47 :マネーサテライト 2018/06/08(金) 19:39:25 lS4LyuE+
昔行ったことあるけど地味ながら面白かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です