【個別銘柄】【企業】トヨタ、相談役ら大幅削減60人→9人に 7月から、透明性向上

1 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 11:39:58 CAP_USER
トヨタ自動車が、役員経験者らが就く相談役や顧問の人数を大幅に削減することが14日、分かった。現在は約60人いるが、7月以降は9人に絞り込む。退任役員が自動的に就任していたが、業務の必要性と照らして適任と判断した人に絞り、経営の透明性を高める。

社長経験者では、経団連会長を務めた奥田碩相談役や、渡辺捷昭顧問は退任する。張富士夫相談役は生産現場の効率化に豊富な知見があるとして残る。豊田章一郎名誉会長も続投する。

トヨタでは副社長以上の役職を経て退任した役員は任期4年の相談役に、専務役員以下は任期1〜2年の顧問に就くのが通例だった。昨年10月に契約を更新するか毎年判断する新ルールを導入した。三菱UFJフィナンシャル・グループが今年3月に相談役制度廃止を発表するなど、見直しは他の企業にも広がっている。

東京証券取引所は今年から上場企業の相談役や顧問に関して、氏名や業務内容の開示を求めている。権限や報酬があいまいで、株主総会で選任されない相談役らが経営に影響を及ぼすことに海外投資家などから批判が出ていた。
2018.6.14 11:10
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180614/bsa1806141110008-n1.htm

2 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 11:41:44 fyTFLJet
減らせたんだな
3 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 11:43:17 6n7M2utA
>豊田章一郎名誉会長も続投する。

身内には甘いおぼっちゃまなのであった

8 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:03:23 CMPvCQTE
>>3
利用価値があるから残すんだよ。
どう考えても残すべき筆頭だと思うけど。
74 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 15:46:05 B9yQRJ8r
>>1
もうこれで(謀反起こした)奥田派は完全追放だな。

>>3
実質は派閥抗争だから。

4 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 11:43:34 i/jnuRdD
創業家社長はこういうのサクッとやれるな
5 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 11:44:28 cdND20et
そもそも60人てすげーな
6 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 11:48:01 zM/VEEHg
海外投資家から批判されて切ったが
身内には甘い
7 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:01:55 TBeLMyoA
奥田さん切ったのは凄いな
章一郎さんはもう高齢だし錦の御旗代わりに残したのかね?
9 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:05:30 sIDzU1dE
あの奥田ちゃんもクビなのか
11 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:12:29 UfpCyO6R
60人の半分でもえらい減らしたなーと思うのに一桁とかやり過ぎじゃね?
13 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:16:50 JJZtt4/N
>>11
おぼっちゃま社長を叱る人が欲しいな
また水素とか言い出しそう
24 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:37:37 fQhBmlmB
>>13
3年連続利益二兆円以上
生まれで判断するとか馬鹿やな
15 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:18:29 0wLMmaB3
創業家は強いな
16 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:19:24 5bXKIxRh
数年前に20人ぐらいに減らすって記事があったけどな。
実現してなかったのかな。
17 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:21:14 M74pSP2i
大丈夫か?数万人の従業員のうえに立つ人がたった9人は少なすぎな気がする
30 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:50:00 n01xDfDD
>>17
その分現場に権限移譲するんだろ
ちゃんと見合った給与増出来れば大したもんだが。
80 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 18:09:51 2YRtRThT
>>17
安心しろ中国は13億人を7人で動かしてる
18 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:23:13 PjW8G0EG
奥田氏はかつて
車なんて5年持てばいいと言った人だったっけ?
相談役の椅子も同じ様に数年持てばいいのでは?と言ってみました
20 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:25:54 TC6/Arkp
創業家でも、中小零細なんてブラック社員に乗っ取られる
21 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:29:46 ts3b8L5f
大塚家具も創業家だけど
23 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:32:00 ts3b8L5f
自動車はコモディティ化してないから
よほどのバカ社長でもないかぎり傾くことはないでしょ

電気自動車の時代になってコモディティ化してからが経営者の能力が分かる

67 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 14:19:57 zoCNmgI5
>>23
今の自動車は高級時計と同じで中身と値段が一致していないよなw

世界の製造業を吸収して力を付けてきた中国が本気を出すこれからが本番だ。
低価格で壊れない電気自動車が出てきて、今まであぐらをかいていた
自動車メーカーがどこまで太刀打ちできるか

日産やホンダは死に体になる可能性は高いな

25 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:37:58 RUoee2eY
で、新たな役職創るのか?
31 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:52:08 xg8sH9qY
>>25
日銀政策委員とかにトヨタ枠作るんじゃねw
26 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:41:24 MmEwjPKX
名誉職みたいなのゴロゴロいたんやろ
役員報酬の無駄遣いで総会前にパフォーマンスかね
32 :マネーサテライト 2018/06/14(木) 12:52:28 yONy+thD
老害切りとは英断だ。
日本の大企業では至難の業なのに。
よくできたな。

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