【国内問題2】JR北海道「金くれ、くれないと死ぬぞ!」財務省「じゃあ死ねよ」JR「え」財務省「死ねよ」

1 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 10:53:47 wwtwiFa70
JR北海道社長8区間「廃線検討」発言が波紋 国の長期支援、想定崩れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00010001-doshin-hok
JR北海道が見直しを検討している路線

JR北海道の島田修社長が17日の記者会見で、鉄路維持へ国、道、
沿線自治体に支援を求める8区間について、収支が改善しなければ
将来の廃線も含めて検討する考えを示したことが波紋を広げている。
2020年度までの支援しか認めない財務省の方針が急浮上し、
長期の支援を求めていたJRの想定が崩れたためとみられるが、
突然の表明だけに今後の地元との調整は難航必至だ。

島田社長は国、道などとの6者協議後に開いた会見で、輸送密度
(1キロ当たりの1日の輸送人数)200人以上2千人未満の8区間について
「一定期間での検証をしていく。5年が一つのめど」と発言。
バス転換の見通しを問われ、「(収支改善などの)効果が十分に現れない場合、
選択肢はいろいろなものがある」とし、可能性を認めた。

JRは北海道新幹線札幌開業の30年度までの12年間の長期の支援を国に求め、
JRが31年度から経営自立する方向で国土交通省や道とも一致。
国が今夏にもまとめる財政支援のあり方について、国交省と財務省とが調整を始めていた。

だが複数の関係者によると、財務省は財政支援について厳しい姿勢を崩さず、
8区間のバス転換を求める強硬論も出たという。財務省は4月、財政制度等審議会の
分科会で17年度の北海道新幹線の営業損益が103億円の赤字になる見通しを公表し、
JRの赤字体質を厳しく批判。もともとJRの経営にも強い不信感を持っていた。

2 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 10:54:15 vaPPCfz90
でも生きる!
313 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 13:01:00 m+XxQnvK0
>>2
バス会社としてな。
5 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 10:56:53 k+SvbrTM0
慈善事業じゃないし廃線超おkだろ
企業は金儲けして当たり前
204 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:09:49 QI150JwR0
>>5
でも電車賃や定期代が上がったら怒るんだろ?
6 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 10:58:16 m50rlGqc0
そもそもの分割の仕方に問題があったわけで
北海道なんか東日本に含めれば良かっただけの話。
195 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:07:20 DYhhQ2IZ0
>>6
四国もね
って東西で良かった
8 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 10:59:16 XxnT0MTY0
自治体もそうだけどおんぶにだっこ
13 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:00:14 W8YmQD0L0
ほぼ廃線にして
北海道だけ特例でマイカーの補助しろよ
クソみたいな交通事故はちょっと増えそうだけど
14 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:00:18 U4FGqXMf0
やっぱり社会インフラは民営化すべきじゃなかったんじゃないの
赤字路線なんて廃止せざるをえなくなっちゃうわけだし
66 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:14:19 kfFUr6zH0
>>14
総体的に考えると、その通りだと思う。

つきつめると人口が少ないのがそもそもの問題点。少子化の責任を負えるのは、国しかない。

119 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:31:19 ZFiYnI5w0
>>14
そのとおりですな
22 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:02:55 kVeiglpl0
いきなり死ねって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか?
普通は、『あのう、すいませんけれども死んでくれませんか?』とか
『あなたには、死ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ。

あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、
言われた方は『じゃあ死んでみようかな』とかいう気持ちがなくなるものです。
まずは、親切丁寧に人に死んでください、と頼むべきだと思いますよ。
そこから、人の輪と協調が生まれ、『よーし死んでみるか』
という気持ちが生まれるわけです。

619 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 23:58:35 fDubl15p0
>>22
酷いなあんた
38 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:06:32 JBOOS7Lp0
北海道新幹線は要るだろ
飛行機怖いっていうオールドタイプが乗るからw
45 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:07:24 pdNMU9FV0
>>38
電車はなにも考えなくていいのがいい
60 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:12:03 p1pwCLvl0
数年に一度しか北海道観光をしない私でも列車を使わず車移動だ。
需要を考えたら札幌近郊しか鉄道事業は成り立たないのでは無いか。
それ以外の地域は必要なインフラとして北海道なり国が税金で
補助する以外無いだろう。 北海道民が税金を払いたくないなら止めろ。
61 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:12:24 5DGfHupo0
財務省ってのは国土を守る意識がゼロだな
76 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:17:10 eJ5DX7nY0
>>61
国土を守って国を潰すつもり?
679 :マネーサテライト 2018/06/22(金) 08:43:57 InW82awJ0
>>61
国土を守るのに鉄道が何の役にたつの?
113 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 11:28:25 fyPR/BXw0
悪名高いJR総連の中でも
JR北海道の労組って最低最悪のチンピラヤクザの集団なんだろ?
一度潰した方が良いのでは?
237 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:20:42 VsTLcPrV0
JR北海道の赤字体質をいくら責めてもしょうがない部分もあるからなぁ。
JR東海や東日本みたいな超ぬるゲーと違って、JR北海道はスーパーハードモード。
247 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:24:18 TzF6kLXT0
インフラは国営、公営でいい。
半官半民だと給料ムチャクチャ良くて、福利厚生まで最強。
休日もとれまくり。

それでいて人たりねー補助金よこせとかになるから

263 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:28:12 GUgb1oNK0
JR北海道が代わり用意するから廃線するっつってんのに、地元民が廃線すんな糞がってゴネてんでしょ?
じゃあ廃線止めるからカンパしてって言ったらふざけんな死ねって流れじゃなかったっけ?
挙げ句廃線についての説明会すら町長の半数近くが出席しなかったって去年やってなかったか?
281 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:35:54 jxB4iZ9s0
>>263
そうだよ
口は出すけど金は出さないの典型例
274 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:32:55 LL28PgPG0
もしかして札幌〜新千歳空港も赤字なん?
283 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:37:05 ABHbFqPb0
>>274
営業係数105だろ。100円稼ぐのに105円のコストかかってる。
384 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 14:25:16 x8A6qx/+0
>>274
全線赤字
282 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:36:47 3uDgewHx0
376 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 14:19:51 xlYa0yYC0
>>282
わろた
431 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 15:15:55 kSQk1rS10
>>282
これぞ日本人w w w 偉い
287 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:39:24 /zn1Ddgw0
>263
十津川では代替用意するから廃止でって話をしたら地元民がゴネ倒し
JR側が「じゃー皆さんは週に何回鉄道に乗ってるんですか?」って聞いたら
みんな口が貝になっちゃった
もう具体的な鉄道収支は数字で出ちゃってる訳で
ウソが通じる訳もなく黙るしかなかったんだろうな
307 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:55:08 UStPnBdv0
労組に食い物にされてるからな
いったん潰れたほうがいい
309 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 12:56:06 pwYhZ+nU0
>>307
レッドパージしてもあれだからな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です