【デジモノ・ガジェット】【製品】VRヘッドセットの売上が落ちていることが発覚〜前年と比べて3割減

1 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 05:44:04 CAP_USER
バーチャルリアリティ(VR)は未来を切り開くテクノロジーだと謳われていますが、今年に入ってVRヘッドセットの売上が大きく落ち込んでいることが明らかになりました。VRに賭けてきた企業はどうなってしまうのでしょうか?

大きくて使いにくいのが原因か?
VRヘッドセットとARヘッドセットを合わせた売上額が前年同期比で30.5%落ちていることが、調査企業IDCの調査により分かりました。売上額のうちの多くはVRヘッドセットが占めていることから、VRヘッドセットの売上が下がっているとみられています。

Facebook、Google、Samsungは、VRに大きな投資を行ってきたことで知られており、中でもFacebookはOculusを2014年に20億ドル(約2,202億円)で買収するなど、投資額で抜きん出ています。

しかしながら批評家たちは、ハイエンドのヘッドセットは大きすぎるうえに値段が高く、高価なコンピュータが必要とされると、ネガティブな意見を述べてきました。スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。

AppleはVRに興味を示してこなかった
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、VRはユーザーを隔離してしまうとの意見を貫いており、同技術に対する投資を制限してきました。

Appleは「T288」のコードネームの元、ARヘッドセットを開発しているといわれています。

IDCは2018年第1四半期のVRヘッドセットの売上を「立ち遅れている」と表現しましたが、今年後半は成長を取り戻し、2022年には3,920万ドル(約43億円)まで伸びると推測しています。

「消費者は使いやすくて比較的安いデバイスを求めるようになるだろう。ゲーム業界、ハリウッドスタジオ、職業訓練施設などからのコンテンツが充実すれば、バーチャルリアリティには明るい未来が待っている」と、IDCのジテシュ・ウブラーニ氏はVRについて肯定的なシナリオを描いています。
2018年6月20日 19時06分
https://iphone-mania.jp/news-216275/

3 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 05:54:25 gdOtXMYg
あんな箱みたいなゴーグルじゃダメ
4 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 05:54:58 c2+L379b
VRは、やってる本人だけじゃなくてギャラリーを惹きつけないと
どうにもならん。
9 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:00:53 rhwnA52v
>>4
バーチャルボーイもそんなことが言われてたな
32 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 07:02:41 pSyGR/ez
>>4
ギャラリーはVRつけてタコ踊りしてる奴見て笑ってるだろw
5 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 05:55:28 5xocdBEF
3Dテレビのように失敗するのか
6 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 05:56:06 XEPsokz6
邪魔くさいしな裸眼じゃないとダメだろ
7 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 05:58:44 LFGgWQfp
興味を持っている人には行きわたったということだろ
10 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:01:48 QQFt/BeV
そりゃVR元年とか言われてこの体たらくじゃ
VR動画ならスマホに1000円足せば見られるしね
11 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:03:53 5pT0MDuI
一度やってみたいってのはあるけど欲しいかっていうとね
欲しいって人には既にいきわたって
大きな買い替え需要が生まれるような革新的新商品も出ていないみたいな?
13 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:06:49 kxFp5u9u
たかすぎなんだよ
14 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:08:06 8ySzDa1d
3D酔いに耐性があり5-10万の金を出せる人間には行き渡ったってことでしょ
16 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:11:09 ym3LtcDJ
ドラクエとかマリオみたいに大人気コンテンツが続々と出てくる様な環境になれば、VR市場はあっという間に大きくなるよ
遊びだけじゃなく仕事でのニーズもあるし
18 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:24:12 8ySzDa1d
>>16
万人が3D酔いしないコンテンツの作成方法ってまだ確立されてないだろ
それができないうちは無理
65 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 08:00:03 fZr0wFgl
>>18
>>14
これw
買ったけど1度でギブアップ・・・年寄りには無理w
金持ってる人が使えない罠
19 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:26:05 1osdMLDL
解像度カスなのに必要とはならないからな
解像度よくなったよ詐欺だけで殺到することもない
20 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:29:04 8HMwrHVA
酔うのと人間の視野を完全に覆わないから没入できないからね。
3Dと同じ運命になるか改善していくか分かれ道だな。
22 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:30:29 Zgln2ZzP
どうせまたコナミの特許が邪魔してんだろ
23 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:30:35 tK0n7Bsh
ゼータガンダムのコクピットみたいなのが必要だ
29 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:51:10 +wECXHq4
>>23
全天モニタはVRヘッドセットで出来るから
座イスとフットペダルが必要かな

操作卓はゲームパッドだけどw

26 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:42:49 P9GRSTRU
価格 サイズ 手間
最低でもこの3つがお手軽じゃないとね。
30 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 06:54:40 KKM3iY4V
どう考えても、まだまだ大きすぎる。
例えていうなら、平野ノラがギャグで使ってる大昔の携帯電話みたいなもの。
まあ、これから小型化が進むと期待したい。
33 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 07:03:27 xptxXYOH
これと言ったゲームが無い
ロボリコールは面白いけど手を振り回すからボコボコ壁にぶつけるし有線がうざい
35 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 07:11:35 SbH39AwA
これほど目に悪いデバイスはないからなぁ
没入感が半端ないだけに、はまった挙句、日に2〜3時間も使ったら数年で失明すんじゃね?
36 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 07:14:00 k/7qnXXa
予想どおりでしょ。
バーチャルボーイと同じ失敗してる。
41 :マネーサテライト 2018/06/21(木) 07:22:51 UrWxSjYF
10年後くらいにもうー回波が来るよ
そのときは少しは浸透する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です