【車】【企業】EV隆盛の中、それでもマツダが「ディーゼル車」を推すワケ

1 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 08:24:46 CAP_USER
 世界の大手自動車メーカーが電気自動車(EV)シフトを強める中、ディーゼル車に力を入れるマツダの孤軍奮闘ぶりが目立っている。今春以降にはディーゼル車の主力車種を矢継ぎ早に大幅改良。環境規制の強化などでディーゼル車への風当たりが強まるにもかかわらず、マツダはなぜ独自路線を貫くのか−。

 「ガソリンとディーゼルのエンジン技術に一日の長がある。その開発の手は絶対に緩めることはない」

 マツダは5月24日、東京都内で大幅改良した旗艦モデル「アテンザ」の発表会を開催。小飼雅道社長は会場で「理想の内燃機関」を追求し続ける姿勢を改めて強調した。

 トヨタ自動車や日産自動車が欧州でディーゼル車の販売から撤退する方針を決めるなど、ディーゼル車開発から距離を置くメーカーが増え始める中、マツダの「逆張り戦略」は異彩を放つ。

 2月に中型スポーツ用多目的車(SUV)「CX−5」の改良車を発表したのに続き、5月末に改良した小型SUV「CX−3」を発売。アテンザを含む3度のテコ入れでディーゼル技術の進化をみせつけた。

 CX−3を担当したマツダ商品本部の冨山道雄主査は「ディーゼルエンジンで燃料を空気ときれいに混ぜて燃焼することで排ガスの有害物質を抑制しながら効率的に動力に変えていく。その余地はまだある」と強調。その延長線上で、エンジン燃焼で発生した熱を逃さず動力に変える「断熱技術」の開発を目指しているという。

 ただ、欧州ではディーゼル車に逆風が吹いている。発端は2015年に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題で、VWへの消費者の不信感は根強い。英仏政府は40年までにエンジン車の販売を禁止する方針で、ドイツ勢を中心にEVシフトを宣言する動きも広がる。

 自動車調査会社の英JATOダイナミクスによると、欧州26カ国で17年に販売したディーゼル車の台数は前年比7.9%減の676万台。欧州市場に占めるディーゼル比率は5.1ポイント減の43.8%だった。

 それでも力強い加速と燃費の良さを両立できるディーゼル車は、長距離で車を利用する顧客が多い欧州で根強い需要がある。メルセデス・ベンツ▽BMW▽アウディ−の「ドイツ御三家」もディーゼル技術の開発意欲は旺盛だ。

 各社の背中を押す動きは欧州連合(EU)が30年を見据えて打ち出した環境規制だ。域内で事業を手掛ける自動車メーカーに対し、21年には走行1キロ当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を現行基準値より3割少ない平均95グラム以下とすることを求めている。CO2削減効果が高いディーゼル車の販売低迷が続けば、この目標の達成が難しくなるだけに、各社は焦り始めている。

 マツダが逆風下のディーゼル市場の攻略にこだわる背景には「ウェル・ツー・ホイール(燃料採掘から車両走行まで)」という視点でCO2削減を進めるという考え方がある。
以下ソース
2018.7.2 06:30
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180705/bsa1807050630001-n1.htm

2 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 08:26:20 LZT7BsaG
ディーゼル傾倒は

怖いよな

24 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:23:01 w2QXTsx+
>>2
逆にEVが失敗したらマツダが大躍進するきっかけにもなるね
アクティブXもあるし
33 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:33:44 gEXTQycL
>>2
トヨタと提携してEVにも手を打ってるけどな。
4 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 08:32:29 0T2X4+OM
これが原因で会社が傾くと思う
世の中の流れに反していいことなんかない
将来的にはディーゼルは先進国では走れなくなるんだからな
5 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 08:33:03 LnqrH+OV
あのカラカラ音をなんとか出来んのか?
いくらパワーがあって燃費よくてもあの音が台無しにする
9 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 08:54:01 YZ0unzvp
>>5
BMWのディーゼルは糞うるさい。
車内は静だとか言い張るが、少しでも窓を開けると、本当に酷い。

ベンツはそれほどでもないが、やはりカラカラする。
マツダのは意外とそうでもない。

しかし、やっぱりどのディーゼルも臭い。
エンジン始動時の、酸っぱさのある臭いのことね。

54 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 10:44:08 TzZ6msxP
>>9
BMWでびっくりするのはカラカラ音がするからこれがディーゼルモデルかと思ったら
ガソリン直噴モデルだったりするところだなw
56 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 10:53:21 SXveNTm9
>>54
前乗ってたガソリンアウトランダーも
知らない人にこれはディーゼルですか?って
言われたわw
8 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 08:51:13 oX7PQn/k
ワケ?
そりゃあBEV作れないからそうするしかないだけやんw
10 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 08:58:25 ueRnD3B1
昔のイメージとは全然違うけどね。
かなり静かになったし、車内やちょっと離れてるとディーゼルって感じがしない。
黒煙も吹かないしね。
13 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:00:45 adZvuRaT
しょせんは、最後の悪あがき
EV化の波はとまらん
14 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:05:09 Zz4qvub/
>>13
冷暖房が気軽に使えるようになるといいね
18 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:09:57 oX7PQn/k
>>14
普通に使えるやん
旧LEAFじゃあるまいし
暖房に至ってはシートヒーターが同クラスのクルマよりは範囲や強さを細かく設定できて内燃車よりよほど快適だけどな
15 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:07:08 EX5D4Rzv
ヨーロッパがスモッグっぽいのもディーゼルのせいだわな
削減効果が高いはずなのに車のナンバーの偶数奇数で今日は走っちゃダメとか効果ないやんけ、と。
16 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:08:19 vTvTfZCr
公害車
20 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:12:13 htu2BjxC
>>16
欺瞞エコより良かろう。
17 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:09:54 ixulItaj
軍事用や船舶用、産業用でディーゼルが必要な状況は変わらないと思う

軍用車輛でリチウムバッテリのEVなんかありえないからな

21 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:13:34 Og5Uj8D/
>>17
ディーゼルが廃れると重質油が余ってくるのかな?
火力発電はLNGがメインになっていくんだろうし、
ガソリンの需要は変わらないだろうし。
25 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:25:49 mtcXHlKt
俺もマツダのデーゼルだけど、ガソリンより25円安くて燃費も良いからお得感あるよ。
71 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 11:42:34 dvlgeNTw
>>25
俺もXD乗りだが、車体の価格差をガソリンと軽油の価格差で取り返すには相当乗らんといかんだろ。
自分はスタイリングの良さとディーゼルのトルクに惹かれて買ったから、そのへんは度外視だけど。
27 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:29:37 //RnisT2
いざとなったら電動化はトヨタから持ってくりゃいいんだし
好きにしたらいいんでね?
フォード傘下でREを続けてたようなもんだろ
30 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:32:01 b0NejDZK
ディーゼルがなくなると軽油がだぶつくだろ。ガソリンの需要がある間は軽油を使う用途はなくならない
39 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 09:55:18 xixm2rX9
軽油価格がガソリンの半分から3分の2以下だったころが懐かしい
今はトルク的な部分以外燃費でも振動でも排ガスでもデメリットばかりじゃないの
59 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 10:58:29 skXo6r5p
EVより車の価格が安くて、燃費がよくて、速く走れて、空気も綺麗という事であれば、
開発を中止する理由は全くない。
81 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 12:19:02 iOakap+R
いやマツダの戦略は正しいよ
EVの方が下手すりゃ先が無いかもしれん
今のうちの株買っとけ
82 :マネーサテライト 2018/07/02(月) 12:20:31 kiSjPErq
それで株価が上がってたら自慢できるが
株価を見て見ろ
マスゴミの絶賛とは裏腹に一人負けの状態

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