【お金】【社会】補助金出したのに…洲本―関空航路休止に3市強く反発 年間9万6000人の見込みに対し利用者は1万7400人 

1 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:30:16 CAP_USER
補助金出したのに…関空航路休止に3市強く反発

 淡路関空ライン(本社・兵庫県洲本市)は5日、関西空港と淡路島の洲本港を結ぶ高速船の運航を14日から休止すると発表した。
 昨年7月9日に就航したが、利用者が想定を大幅に下回り、わずか1年で休止に追い込まれた。

 関空と淡路島を結ぶ航路は、1998年の明石海峡大橋開通や高速バスとの競合で2007年に休止したが、インバウンド(訪日外国人)の増加を見込んで10年ぶりに復活し、1日5往復10便を運航。
 しかし年間約9万6000人と見込んだ利用者は6月現在、約1万7400人にとどまり、1年間で赤字が1億5000万円を超えた。

 6月に国土交通省に航路の休止届を提出。減便して小型船による航路の存続も探ったが、経営好転の見通しが立たないとして断念した。
 淡路関空ラインはこの日午前、地元の洲本、淡路、南あわじの3市の担当者に運航継続を断念したことを説明。
 3市などは淡路関空ラインに今春、計6000万円の補助金を支給しており、強く反発している。

読売新聞 7/5(木) 15:46
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00050068-yom-bus_all

2 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:32:51 7hulOi55
6千万って、桁が一つか二つ少ないわ。
3 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:35:42 LjnobZki
それなら、地元自治体も、自前で船を出せばいい。大変やで。
4 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:36:37 3vA4a21w
淡路島って観光するところや交通網整備しとるん?
53 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 20:07:47 DyKuZIj9
>>4
電車もない
5 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:37:14 myWTv+FJ
> 昨年7月9日に就航したが、利用者が想定を大幅に下回り、わずか1年で休止に追い込まれた。

その想定とやらをやらかした奴を引っ張り出して責任取らせればいいだろ。

28 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:08:50 1Nj0HNEa
>>5
誰だかわからないというオチ
7 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:40:13 4dKbP+Tk
利用者予測した担当者に文句を言うべき。
114 :マネーサテライト 2018/07/06(金) 07:16:22 tCeqcnKI
>>7
そういう発想するのはブラック企業。
現実は組織とそれを見ないふりしてる国民の責任。
8 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:41:53 mAUNXpjI
春に補助金受けて六月に休止届
計画的やな
111 :マネーサテライト 2018/07/06(金) 06:36:37 VOCfjxD8
>>8
うん。そこだと思う。

6月に休止する予定だったのに4月に補助金もらってたら詐欺に近い。

12 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:46:14 C/VotDph
淡路島の住民が空港を利用する場合
徳島空港か神戸空港に行くの?
55 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 20:09:27 DyKuZIj9
>>12
神戸か伊丹か関空
関空行きのバスがある
14 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:47:40 WXN3MbXD
明らかに詐欺だな 地元の水増し
15 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:47:46 8a2hxE/k
今年度分は月割で返却した方が
ずっと文句言われる
16 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:49:10 AwDcNris
一体どんな見込みでこんな数字出したんだよ
19 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:52:22 hUqWX6i2
いつも思うが見積もり間違ったら相応の罰を設けろよ
9万6000人と見込んで1万7400人とかど素人じゃねえか
22 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:53:46 jLRVp7Ig
>>19
田舎の新幹線や道路ではよくあること
24 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:59:21 fn+oQGAQ
>>22
新幹線はないな
北海道でさえ見積もりを間違ってなどない
概ね想定通り
45 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:40:37 CcP6XqU9
>>19
言いたいことが言われてた。

もしくは黒字の見積もりを出したら中身をwebとかで市民に開けよ
担当の名前入りで

49 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:52:09 ELIipKBN
>>19
担当者もあれだが、その数字を承認した管理職と首長も大概やで。

担当者「見積もり、出ました。だいたい2万4千人くらいかと……。」
管理職「そんなに少ないと、予算取れないだろ。倍で出しとくぞ。」
 首長「なんだ、この数字は。これでは市民の理解を得られないぞ。
    さらに倍!」

……で、9万6千にになったと。

20 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 18:52:48 hUqWX6i2
クソ甘い見積もりをしたバカに責任を取らせろ
26 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:06:53 pJUIlur9
高速船 フェリーならまだマシだったかも
淡路島の中はレンタカー無いと不便だった
47 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:47:35 W178tMSz
>>26
だよな。関空から人だけ淡路島に渡ってもやれること少ない。
とはいうものの、関空対岸の泉佐野から車で2時間あれば鳴門まで行ける。フェリーなら和歌山から徳島までやっぱ2時間。
わざわざ割高なフェリーに乗る人は少なそう。
自転車やバイクに絞ったら客はいるだろうけど、儲けるのは難しいだろうね。
27 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:08:01 gumVYjO4
洲本と関空って、関空開港時からずっと定期連絡船があったような気がするんだけど。高速船ではなかったかもだけど
30 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:11:52 1AIhp8R6
>>27
ボーイングビートルは何と神戸と関空を結んでたんだ。料金高くても大赤字で
すぐに廃止になった。神戸市民にはそこそこ便利だったが、便数が少ないし
ポーアイに着くから電車とあまり変わらなかった。乗り心地だけだな、いいのは。
36 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:32:02 0LEXY608
投資はいいけど公金はあかん
誰かは責任とれよ
公務員はそんな当たり前も理解してないのか?
39 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:36:04 BVGgNnwB
ボッタクリ運賃だからだろ
片道2800円ってひどいだろ
近くの深日港からなら淡路まで1500円。
距離はたいして変わらないのに。
46 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 19:43:10 KgzyvDpI
逆の想定外だったのがつくばエクスプレスだなw
57 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 20:15:09 j91A1IxW
補助金の返還請求出せよ
62 :マネーサテライト 2018/07/05(木) 20:21:52 86bHG4xX
淡路島にカジノを作ればいいだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です