【就職・転職】日本企業が中華企業に負けた理由を表す一枚の画像

1 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:37:49
5 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:43:51
かしこまりました
それでは折り返し担当者が連絡いたしますので…
7 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:45:05
前おき長いのと軽々にデータださないよね
8 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:47:36
俺が現役の時はこれをFAXでやっていた
どうだまいったか
12 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:53:01
中国は最終的に国が守ってくれるから外国向けにはやりたい放題
17 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:56:41
ダウンロードするにはユーザーIDとパスワードガー
19 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:58:04
担当者が折り返し〜は本当に糞
22 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 07:58:29
日本企業が負ける理由は社長会長が定年すぎて80歳に近いとか
部長クラスでも60歳近いことだろ
80歳や60歳のやつが仕事ざかりの30代40代に勝てること1つでもあるのか
26 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:02:41
>>22
コネじゃね?
27 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:02:48
>>22
うーん
30台はまだまだ
50くらいがベストかもしれん
32 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:04:18
日本なんて課長で40代ざらだからな
外資とか課長クラスの仕事してる優秀な人は20代前半だったりする
47 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:09:23
決済するのに判子を持ってウロウロするのが日本の大企業
66 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:17:46
>>47
あるある
必要なハンコ揃えるためのスタンプラリーと言われてるわ
これにまじで数日がかるっていうね
69 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:20:11
俺んとこもスタンプラリーって言ってたな
いないとずっと待ってたりな
79 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:22:55
>>1
実際はこんなことないけどな
電話で1分ですむ
88 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:25:27
色々見て来たけど生産性の悪いとこはやっぱり潰れていくね
いくら大企業でも
89 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:25:31
うちの会社は専務か常務のハンコ貰えれば他が不在でも勝手にハンコ押していいことになってる
97 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:27:14
>>89
そうだよな
行政でそれやってたら「そんなわけない、民間ではありえない」とか言うけど
実際には民間でもそれだよな普通に
90 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:25:57
日本人の特性としてルールより慣習を重要視してしまうよね
96 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:27:00
日本メーカに問い合わせする製品 = そのメーカだけが作ってる先端製品

中華メーカに問い合わせする製品 = 何所でも作れる汎用品の無許可コピー製品

107 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:30:22
日本企業のトップを中国人に変えたらいいってことか
110 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:31:36
シャープはホンハイ傘下になり劇的なv字回復を遂げた
今国内でもっともスマホ売ってるのはシャープ
123 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:37:15
>>110
不必要なゴミ機能を省いたからな
シャープの頃は無駄な機能付けて高く売ってたし
117 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:34:33
セキュリティが糞うるさいから仕方ない
過剰だと思うがなんかあったら責任取らされるし
131 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:38:55
個人の不祥事を
学校や会社に押し付ける
日本国民全体のブラック体質のせいかもしれん
まぁ卵が先か鶏が先かみたいな話かもしれんが
139 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:40:46
>>131
むしろ会社の不祥事を個人に押し付けてるイメージがある
166 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:48:04
たしかに長ったらしいメールは生産性下げてるよな
せめて口語レベルの丁寧表現でやりとりできればね
179 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:52:17
>>166
日本人はタメ語とか許さないからな
敬語も効率悪い
193 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:56:23
日本人は足の引っ張り合い気質なんだろうな
少しでも隙を見せないように生きないといけない
最近ではSNSにより袋叩きにあってる人をよく見る
201 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 08:58:45
担当者が直接会ってなんて言うからみんな東京に集まって一極集中になるんだろうな
212 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:02:42
実際に米国や中国と仕事したことある奴らいるのか?
彼らからの問い合わせはシンプルだし、問題を解決して仕事を先に進めることを望んでいるからレスポンスも早いぞ
217 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:04:54
>>212
中国とかフィリピンに現地法人あってそこから現地企業とやり取りしてるけどむちゃくちゃレスポンス悪い
223 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:07:43
>>217
現地法人…
218 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:04:57
メールのお疲れ様です お世話になっております
何卒宜しくお願い申し上げますとか
もう良いよね
相手の名前、要件、署名以外は書かない
222 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:07:19
>>218
よろおね で単語登録
230 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:11:58
ホリエモンとかひろゆきが正論言っても人格否定から入って全否定する国民性だからな
アホは相手にするなみたいな本が流行ってるがまさにアレ
国民性がアホなら海外と仕事したほうがいいわな
238 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:16:16
>>230
凄いわかるわー
231 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:12:06
メールで挨拶とかとんでもないわ
商売は顔を会わせてするもの
必要なら会いに来い
309 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 13:35:43
>>231
それは団塊の考えだろ
時代に合ってないわ
234 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:13:31
この間中華製品が不具合でクレーム入れたら
メールの返信とか一切なくいきなり代替品が届いたw
244 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:20:31
>>234
単発の不具合ならともかく仕様上の問題とかで問い合わせてるのに
「これでいいだろ」的対応されて困ることも
256 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 09:26:44
向こうはドライやで〜
この速度で裏切りも平然とやらかす
287 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 10:45:19
まぁ送られてくるデータが信用できるかどうかはまた別の問題
315 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 13:48:40
メール届きましたか?と電話するまでがテンプレ
323 :マネーサテライト 2018/07/22(日) 14:44:19
時間はカネより重要と言う概念が日本人にはない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です