【就職・転職】【企業】JR西、トンネル内に社員を座らせ、新幹線の時速300キロを体感させる研修。社員「何の意味があるのか」「見せしめのようだ」

1 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:13:03 CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000049-mai-soci

JR西日本が新幹線のトンネル内に、通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ、
最高時速300キロを間近で体感させる研修をしていることが、同社や関係者への取材で判明した。
同社はボルト締め付けの確認などの重要性を学んでもらう目的だと説明するが、労働組合や専門家には
効果を疑問視する声がある。

◇社員「怖かった」

JR西によると、トンネル内には上りと下りの線路の間に幅約1メートル、深さ約1メートルの中央通路がある。
研修は通路に数人がうずくまり、頭上の間近を通過する新幹線2〜3本の風圧を体感する。

2015年に福岡県のトンネル内であった部品落下事故を受けて、車両検査を担う博多総合車両所と
同広島支所が16年2月に始めた。今年7月末現在、小倉−博多間と広島−新岩国間で計24回実施し、
車両検査の担当者約190人が体感した。

50代のベテラン男性社員によると、研修は「300キロ/h近接体感研修」と呼ばれる。怖いと聞いていたため、
上司に「行きたくない」と申し出たが、「順番なので」と認められなかった。当日は2班に分かれて順にトンネルに入り、
ヘルメットと防護眼鏡を着けて通路内に座り、新幹線が近づくと頭を下げた。

男性社員は上下3本をやり過ごしたが「風圧がものすごく、ドンと押さえつけられるようで怖かった。研修に何の意味があるのか」
と言う。グループごとに議論し、感想を書いて研修は終了。別の日に研修を受けた同僚も「怖い」と話していたという。

研修のきっかけとなった事故は、15年8月8日に発生。国の運輸安全委員会の報告書によると、新幹線2両目下部の
アルミ合金製の板(幅71センチ、高さ62・5センチ)が落下して側壁や車体側面に当たり、衝撃で3両目の乗客が負傷した。
ボルトの締め付けが不十分だった可能性が高く、検査時の確認不徹底も一因とされた。

男性社員は「ボルトが緩かったらどうなるか、トンネル内で速度を体感せずとも理解できる。社員を危険にさらすのは問題だ」
と訴え、別の社員も「見せしめのようだ」と憤る。

JR西日本労働組合(JR西労、組合員約700人)は昨年5月以降、中止を申し入れているが、会社は応じていない。
同様の研修はJR東海が15年度まで約5年間、一部社員を対象に実施していた。

JR西は「中央通路での待機は、線路内に通常業務で立ち入る機会のある社員は経験している。
車両関係の社員にも経験する機会を与え、作業の重要性を学んでもらうことが目的。安全には十分配慮している」と説明する。

◇方法として問題

中村隆宏・関西大教授(ヒューマンエラー論)の話 労災防止のため疑似的に危険を体感させる安全教育は一般にあるが、
トンネル内はリスクがゼロでなく、研修方法として問題がある。インパクトがある経験で人間は変わるという前提かもしれないが、
そんなに簡単にヒューマンエラーはなくならない。トンネル内で体感することと、検査の重要性を実感することは、ステップが離れすぎている。
間を埋める教育がないと意味がない。

トンネル内での時速300キロ体感研修のイメージ

2 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:14:15 MfgqAfBQ0
震撼線 である
217 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:37:28 qZhP8J+u0
>>2
すき
451 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:58:29 b0tG8BVK0
>>2

民明書房の本に載ってそうなネーミングw

8 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:15:31 KwBH2i+u0
怖かったなら教育成功だろ
374 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:51:14 o+ePexUm0
>>8
これ
危険性認識するためにいいんじゃないの
11 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:16:18 AslEy/Ao0
50過ぎのオッサンが
怖い、行きたくない
笑わせんな
497 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 15:02:23 wsvIPeQ00
>>11
じゃあおまえやってみろよ
16 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:17:38 IBhlTI4a0
ホームで近づけば体感できるじゃない?
22 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:18:18 6RunSYI70
>>16
つーか普通に通過列車でもスゴイよね
18 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:17:43 gguWsQlM0
昭和すぐるwwwww
なんで昭和生まれって精神論と根性論で
解決できると思っちゃってんのwwww
マジウケるwwwwwww
377 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:51:32 s59ImZdi0
>>18
体感しないとわからない人がいるからなぁ
29 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:19:16 0Sz+dxq70
30 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:19:18 aYVY5YV50
参考までに  
38 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:20:12 DRAGdYeJ0
>>30 これは・・・
49 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:21:45 3xIRQDek0
>>30
この国で何が起きてるか良くわかるのグラフだなw
56 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:22:44 0Sz+dxq70
>>30
氷河期すなあ。
111 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:27:56 6IyAQcGc0
>>30
うちの会社かな?
230 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:38:31 ycMhpoqN0
>>30
氷河期の悲劇と老害
259 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:40:38 A1hu6bCS0
>>30
こんな年齢構成じゃノウハウや技術の継承できるのかな・・・
51 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:22:01 IKB3LGfh0
俺はこの手の体験型の研修は無駄じゃないと思うけどね
59 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:23:05 eR/4jqxZ0
>>51
初の実体験が抜き差しならない状況で、パニックになっても困るからな
58 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:23:05 BoyDkb/k0
>>1
おもしろそう!やりたい!
69 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:24:34 EBoZcu3h0
新しいアトラクションだなw
好きな人とか、結構いそう
71 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:24:48 gMA5NvNZ0
>>1
面白そうなので、一般人向け体験会もよろしく!
73 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:24:54 hvFlLZdv0
楽しそうなアトラクションじゃないか(´・ω・`)
78 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:25:21 6RunSYI70
苦痛とか恐怖を与えるのは、従順化洗脳の基本だからね
79 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:25:22 5PIsuNqt0
体感ツアーで一般人も募集すれば儲かるんじゃないの?
115 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:28:13 V6yjH0K10
>>79
実は危険リスク面に関してジェットコースターと大した差がないからイスと安全ベルト装備さえしっかりしたものにすればアリかもしれん
109 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:27:38 +fPFJCuT0
小中高生のみんな。これが大人のイジメだ。
子供のイジメなんてかわいらしいもんだろ?
社会に出れば分かるよ。
118 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:28:32 LPr8c2nmO
見せしめじゃなく、ご褒美だろこれ
俺が社員だったら率先して行くぞ
119 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:28:44 3rgoO+V10
距離感、速度感、重量感
こういうのは体験しといていいと思うけどねー
147 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:30:29 j7xOh72N0
鉄道ファンとして羨ましい
153 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:31:12 M92VMXE60
精神は技術に宿るからな
こういう苦労を経て一人前の技術者になるわけよ
163 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:32:17 hmDoZXlU0
テレビのバラエティ番組で
見たことがある。

わしはやってみたい。

200 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:35:43 4NIm6YbC0
JR西日本幹部「なんでこんなことするのかって? おもしろいからだよw」
211 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:36:56 ecYu8gfE0
怖さを知らないやつはホント信じられないようなバカなことをする
バーベキューで川の増水時に取り残されるやつが典型例
246 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:39:52 zpArevLF0
JRに入社するやつは少なからず電車が好きなんだろ
目の前で新幹線が通っていくなんてワクワクもんだろ
264 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:41:04 cDyqJMhr0
サラリーマンは理不尽に耐える事で給料を貰うのが仕事なんだから問題ないだろ
266 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:41:10 BJZ+2PnS0
おまえら関電なんか鉄塔登らされるんだぜw
351 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:49:26 moyOD3H4O
悲しいかな、物事を想像できない人間ってのはザラにいる
ギリギリのところまで体験させる必要はある
354 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:49:35 xogoUrRL0
いざ部品落下で事故があったら怖い思いをするのは客の方だわ
363 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:50:28 8cLEw9Yl0
意味はあると思うけどね。自分の仕事が最前線の現場でどう利用されているのかを知るのは、有益だ。
380 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:51:56 0C1ILfRa0
>>363
しかも自分が手を抜いて作業したら大事故につながるっていう感覚も得られるしな
406 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:55:05 RNNA0LXw0
しかしこの研修があるからこそ
今まで新幹線は無事故だったんじゃないの?
怖いとかいうヘタレ馬鹿は無視して
今後も続けろ
413 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:55:27 1biNnETF0
南米かどっかの防弾チョッキの会社で
新入社員は防弾チョッキで実弾を受けるってのがあるしw
435 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:57:16 l5B4gEx40
>>413
まだ着てな・
460 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 14:59:13 StwbN94A0
口ではわかると言いつつ
重要性を理解してないから
体験させるわけやろ。
477 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 15:00:25 +hslsMD/0
拷問かな?
480 :マネーサテライト 2018/08/24(金) 15:00:39 8EOCWuQ20
実際体感できるなら体感した方が良いと思うけどな
机上だけじゃダメや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です