【企業・業界】【企業】<悲報> 助けて!ケンタッキーフライドチキンが大赤字なの… ★3

1 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:54:44 CAP_USER9
◆ケンタッキーフライドチキン、底なしの連続大幅客減少で赤字転落…復活は困難か

ケンタッキーフライドチキン(KFC)が売り上げの減少で苦しんでいる。
全店売上高は7月こそ大幅減だった前年同月の反動で大きく上回ることができたが、6月まで9カ月連続で前年割れを起こしていた。
直近では、6月が3.1%減、5月が4.9%減、4月が6.3%減と大幅な減収だった。
2018年3月期は前年比1.7%減、17年3月期が0.9%減となっており、売上高の減少が止まらない状況にある。

KFCの18年3月末時点の店舗数は1153店だが、そのうちの約3割が直営店で、残りの約7割がフランチャイズ(FC)店だ。
このうち直営店に関しては既存店の客数を公表しており、それを確認してみると、近年、客離れが起きていることがわかる。
これが全店売上高を押し下げる要因となっている。
全店売上高同様、直営既存店客数は7月こそ前年同月を上回ったものの、6月まで9カ月連続で前年割れとなっている。

6月が5.5%減、5月が8.1%減、4月が8.5%減と大幅な減少となった。
18年3月期は前年比4.2%減、17年3月期が2.5%減となっており、客離れが長らく続いている状況だ。

運営会社の業績も厳しい。
8月8日に発表された日本KFCホールディングスの18年4?6月期連結決算は、売上高が前年同期比18.7%減の154億円、本業の儲けを示す営業損益は5.1億円の赤字(前年同期は1億円の赤字)だった。

最終的な儲けを示す純損益は、3.2億円の赤字(同6.3億円の黒字)となっている。
約370店を展開していたピザハット事業を昨年6月12日に売却したことが減収の大きな要因となったが、それに加えKFC事業の不振も影響した。

KFC事業の不振は減益要因にもなっている。
同社はピザハット事業を1991年から始めたが、経営は困難を極めた。

変則決算や事業セグメントの変更などがあるが、この10年でセグメント利益が黒字だったのは2回だけだ。
不振が長らく続き、収益の改善が見込めないことから売却に踏み切ったとみられる。

ピザハット事業を売却したことで事業の柱がひとつなくなってしまったわけだが、それに代わる事業が別にあれば、ことさら騒ぐ必要はなかった。
しかし、KFC事業とピザハット事業以外には手が回らず、第3の事業を育てることができていなかった。

2大事業のひとつがなくなった今、経営の不安定さが増している。
とはいえ、まったく何もしていなかったわけでもなかった。

バル形式のKFCの店舗展開を16年3月から始めたほか、同年11月からはサンドイッチなどの食事メニューが加わったKFCの新業態店「KFC plus」を、17年8月からは鶏総菜専門店「THE TABLE by KFC」を始めるなど、新たな試みを行ってはいる。
ただ、どれも店舗数が限定的で業績への貢献は小さい。

第1の事業であるKFC事業も安泰ではない。
店舗数は長らく1100店台で推移し、伸びが見られない。
飽和状態にあるといえるだろう。

KFC事業の売上高はここ数年、600億円台と概ね横ばいで推移しており、売上高も伸び悩みを見せている。
同事業のセグメント利益の低下も致命的だ。

11年3月期には、事業売上高に占める割合が10%超にもなる74.9億円の利益を稼ぎ出していたが、その後は縮小傾向を示し、18年3月期は4.9億円の赤字に陥っている。
競争が激化したほか人件費などのコストがかさみ、利益を圧迫していった。

国内ではKFCの規模を現状以上に拡大させることは難しいだろう。
もし拡大させるのであれば、KFCの競争力を今以上に高める必要がある。

主力商品のフライドチキンはハンバーガーなどと違い、アレンジがしづらい商材のため付加価値をつけづらく、競争力を高めることが難しい。
そのため、KFC plusのようにフライドチキン以外の食事メニューを開発するといった斬新な施策が必要だろう。
KFC plusを増やしていくことも十分考慮の余地がある。

※続きはソースでご覧ください。

ビジネスジャーナル 2018.08.26
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24540.html

■前スレ(1が立った日時:2018/08/29(水) 16:44:32.44)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535530793/

6 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:55:38 BJKic5gU0
一般的な庶民が気軽に買える価格帯ではないね
189 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 18:03:35 cRvkoGPW0
>>6
それな。美味しくてもワンコインでオリジナルチキン、コールスロー、ドリンクの組み合わせが出たら来店回数増やすわ。
あれもよくない。フードコート内でのケンタ店。同じ場所同じ時間において比較がシビアになる。フードコートに来る奴の底流のことを考えろ。
味は好きだからな。以上無料アンケートに答えてみましたー。
7 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:55:49 +ZYyLJRE0
ケンタッキーは嫌いじゃないけどなぁ。っていうよりむしろ好きなほう。

ただ、メニューが単調すぎて、どうしても店の敷居をまたぐキッカケが乏しくなってしまう。
結局、メインは何を注文してもチキンでしかないし。
タコライスも味は好きだが、異様に値段が高い。

9 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:55:57 JfpPBKBO0
高くなったうえで減量したから当たり前
10 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:56:11 pE5K6Upv0
値段と満足度があってない
11 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:56:13 zVRJz5GV0
小さくなって昔みたいにジューシーさがなくなった
昔は噛むと油がブワッと出てたれるほどだったけど今はそんな事ない
32 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:57:26 s70/jJvg0
>>11
それそれ。
最近の肉はパサパサ、固い
柔らか肉とスパイス衣が良かったのに。
238 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 18:05:20 /1HXZm570
>>11
それは解凍を急ぎすぎてるのかも
解凍早くしてないか言った方がいい
997 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 18:32:07 KT7qHXgP0
>>11
俺も思ってたわ
15 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:56:32 3ZPQlfSV0
美味しいけど高いんですもの
16 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:56:33 pM0owHlE0
お先マックらは復活できたのに
経営者の能力の違いだろうか
19 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:56:38 6hGwYj6n0
クリスマスには売れてるんでしょ?感謝祭チキンとかハロウィンチキンとかイースターチキンとか、
その線で商品開発して売ってみればいいんじゃないん?
感謝祭では七面鳥食べるしイースターは玉子使うしハロウィンは知らんけど。
21 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:56:45 2tILRHSN0
各コンビニがチキン売り出してからケンタッキーは全く行かなくなった
コンビニのが近いし安くて早い。わざわざケンタッキーに行くメリットが何もない
30 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:57:21 O/+S1OGX0
部位を選べるようにすればいいよ
不人気なのは値下げしてどうぞ
537 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 18:15:58 y09uQuBV0
>>30
ある程度は出来るよ
いつもリブ入れてもらってる
36 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:57:36 ApwVFuUK0
もういっそケンタ特性国産チキンカレーライスをコールスローとセット&コーヒーは飲み放題で売ればいいと思う
そっちの方が絶対売れる
38 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:57:43 maxlgUhw0
中国産を使ってないのはケンタッキーだけだったのか
知らんかった
89 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:59:17 WGFaKK//0
>>38
よし、明日食べに行くわ
39 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:57:45 qrKN2mti0
おいしいし好きだけど年一回くらいでいいやって感じ
52 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:58:14 VtyBc2w70
マックはともかく、ケンタッキーって無駄に高いよな。
昔からブルジョアが行く店って認識だわ。
62 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:58:21 asaLea9R0
結局中途半端なのがダメなんだな
下のレベルが上がるとダメだし、客の財布が温かくなったら上のランクに行かれるし
63 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:58:28 6hGwYj6n0
ケンタッキーのポテト美味しくて好きだけど、ボックスで買うと
家に帰るころには蒸されてしなしなになってるんだよね…
ボックス以外の容器開発しろや。
64 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:58:28 daM3+IWW0
激増した唐揚げ屋の方が安くて量が多くてウマいからな
66 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:58:31 /Sv+J1Ii0
輸入肉使って手ごろ価格で売るしかない、それだけ
日本だけよ、高い日本製の肉使うの。
手ごろ価格のから揚げ屋が、これからもどんどん出てくるだろうよ
競合するわけよ。
少子高齢化で客が消える時代、売りたくても売れない
67 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:58:32 GI8hDY+x0
そんなにたくさん食えないのに食い放題とかやってたな
71 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 17:58:40 yERhegLT0
子供の頃もっとデカかった気がするが気のせいなのか
934 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 18:29:41 G6JX1dGX0
高齢化社会っての忘れてんのかね
油ギトギトの食いもんなんか
伸びるわけないだろ
992 :マネーサテライト 2018/08/29(水) 18:31:49 9CVj7ZeI0
年に1回クリスマスの時だけ売れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です