【就職・転職】【悲報】トヨタさん、研究職採用の学生にも現場で高卒と一緒に働く研修をさせている模様・・・

1 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:26:17 r2J3zGQ10
絶対意味ないやろ・・・
2 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:26:52 r2J3zGQ10
研究職の新人に車作らせる時間が無駄やろ
3 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:26:58 Hh6tHFO1p
ワイの会社もそうやったで
4 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:27:05 GZgx1/Kor
あれ現場でわざといびるんよ。
んでストレス耐性チェックするんやで
5 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:27:08 9Kt3x5Gg0
現場も知らん人間が机の上でなにを研究すんだよアホか
7 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:27:45 vmUQUuCU0
現場でなにやっとるかわかった方が作りやすいやろ
10 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:27:53 u6AQwQRx0
高卒が虫けらに見えるんやろなあ
11 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:28:00 yyk4Ymq30
頑張らんとこんなんと一緒になるんやなって思わせて奮起させるんやで
18 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:28:46 r2J3zGQ10
研究職の新人の時間を3か月も無意味なことに費やすより、研究させたほうがええやろ
20 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:28:59 4osEbHMoM
メーカー系はどこもそうやろ
なお研修期間中の初期不良率が上がる模様
33 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:31:16 jtUr1Kr50
>>20
そんなことないで
毎週期間従業員雇ってるしそんなかには全然できんやつもいるしその人数と比べたら大したことない
37 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:32:07 Hh6tHFO1p
>>33
曲がりなりにもトヨタの総合職なら派遣ができる仕事なんてすぐ覚えるわな
45 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:33:15 jtUr1Kr50
>>37
無理やで…
一ヶ月やってようやく人並みになる
それまでラインの作業やってる人らすげーってなるもん
25 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:29:44 luDNwWbP0
教育だとストレスかけまくるんだよな
26 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:29:50 XBEaOCqk0
うちは一年現場で働かせるぞ
トヨタだったら多分3ヶ月くらいだろ
27 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:30:13 rzny4j0Xd
研究する以上仕組み解らんとあかんやろ?
どんなに良いものでもオペレーション的に無理な物は量産できる訳無い
31 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:30:37 No2BwUWy0
スバルの前社長前会長がこの逆
営業出身で技術も現場も知らずにやらかし2連発で退場やわ
32 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:30:53 r2J3zGQ10
こんなんだから日本の大企業って駄目なんだろうな
35 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:31:43 nQiCCUOD0
まぁ現場でどういうことが起きてるかは知っててほしいよな
40 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:32:25 z34lhoLR0
現場とのコネクション作りやな
フィードバックのない研究だと自己満足になりかねないし、しゃーない
43 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:32:52 In5MeO2F0
大学院出て一生田舎の工場で作業着仕事の工学部さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
84 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:39:46 RVCSd5460
>>43
ハイ3000万円
52 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:34:26 wPcBpmCLa
現場とコネ作っとかんと試作作らせるときに面倒やで
55 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:34:53 ACz+3e3X0
トヨタの副社長が高卒の現場出身やしな
56 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:34:59 ryreYdhea
スズキはライン工半年やぞ
業界でもトップの長さや。
59 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:35:30 4aHkjam50
定年まで500ヶ月近く務める内のたった3ヶ月やん
77 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:38:37 ryreYdhea
手の指が親指のぞいた8本腱鞘炎になったで
バネ指で毎日イタイイタイや
78 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:38:44 bwd6TuT10
ワイコミュ障設計、研修の時のラインが一番やりがいを感じた
客先と営業と製造の板挟み嫌になりますよ
80 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:39:15 vh/gA4rr0
実際現場の知識は身に付かんやろけど現場の空気は知らんとな
工業高校出てる陽キャ共と会話成立しない奴多すぎやねん
81 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:39:37 7CLq+Fe40
周りのレベルが低すぎて逆に劣等感やばそう
92 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:40:55 dQRu8GV70
兵隊の気持ちを知らなければ士官にはなれないんやで
94 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:41:11 /+jL85310
うちの工場でも東大理工学部卒の兄ちゃんが現場で部品集めてるで(^_^;)
98 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:41:37 l3ntLoXua
現場の連中がどれだけアホでどんなとんでもないアホな事やるか想定して研究するんやで
110 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:44:22 iJQ7U29V0
受け入れる工場側も負担多いやろ
三ヶ月でいなくなるのに教えるんか
117 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:45:53 ryreYdhea
>>110
それ以上に期間工が集まらんからな
派遣も1,2週でやめるやつが多い

つまり逃げることがなくて文句も言わない(言えない)大卒実習生が重宝されるんや

128 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:47:26 iJQ7U29V0
>>117
酷すぎて草
139 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:50:01 pxX9aPPxd
>>117
これだわ
ワイスズキやけどここ数年は業績良いから数ヶ月やっとるけどリーマンショックのときは工場実習なかったからな
153 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:53:18 ryreYdhea
>>139
数年後に

ス「リーマンショックのとき工場経験してなかったやろ?」
社員「え、はい…」
ス「てことで今から2ヶ月やってこい」
社員「えぇ…😅」

てなことを平然としてのけるのがSやぞ

164 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:55:28 o30q15hXd
>>153
123 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:46:19 LOgFicgV0
一瞬でも現場にいたくないっていうアレルギー抱えてるやつたまにいるけど何なんやろなあ
131 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:48:37 XbPs+vSma
>>123
見下してる
ワイもそうだった
けど現業は現業でそこに最適化された人材がおって
そいつらは凄いなってわかって変わったけど
141 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:50:18 ryreYdhea
>>131
わかる
あいつら職人やわ
しかも優しい人多い
155 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:53:30 vSw/L2vpa
高卒現場と言えどもトヨタなら上流国民ちゃうんか?
159 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:55:04 Hh6tHFO1p
>>155
同じ仕事してても給料は1.5倍くらいやろな
165 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:55:59 0gM4u38ed
>>155
下手に大学行って微妙なとこ就職するくらいなら
高卒でトヨタ系の工場入った方がよっぽどええで
169 :マネーサテライト 2018/09/05(水) 20:57:09 VuLh86H6M
>>155
トヨタの高卒正社員とか高卒サラリーマンの頂点だろ
普通にやっても年収1000万近く行くし、現場の管理職になったら1本余裕で越すやろな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です