【企業・業界】【コンビニ】「なぜ売れるか分からない…」 ドンキ化したファミマの人気商品「焼き芋」に幹部が困惑

1 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:17:56 CAP_USER9

「なぜ焼き芋が売れているのか分かりません」

ファミリーマートの佐藤英成氏(常務執行役員 商品・物流・品質管理本部長)は、「2018年度下期商品政策説明会」の場でこのようにコメントした。

18年6月、ファミマはドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店を都内に3店舗オープンした。この店舗にはドンキが推奨した商品を半数近く取り入れており、ファミマが売れ筋商品を分析したところ、ドンキ名物の「焼き芋」が販売金額ランキングで5位となった。冒頭のコメントは「なぜ焼き芋が売れているのか?」と記者に質問された際の回答である。

■ドンキ流を取り入れて売り上げアップ

ファミマの発表によると、実験店の1つである「ファミリーマート大鳥神社前店」(東京都目黒区)は、7月の日商、客数、客単価のいずれもが前年比で110%以上になった。時間帯別の日商をみると、全ての時間帯で前年比を上回っているが、特に午後6時〜午前2時の深夜帯が140%以上となった。ドンキはもともとナイトマーケットのお客を取り込む力に秀でているが、実験店ではその強みを生かした格好だ。

売れ筋のカテゴリーを見ると、実験店で取り扱いアイテム数を増やした日用品、菓子、加工食品の売り上げが前年比で200%以上となった。さらに、来店したお客の滞在時間を分析したところ、通常の店舗より長く、“コンビニ離れ”が進んでいた若年層の獲得にも成功したという。

実験店の売れ筋商品にもドンキが推奨する商品が食い込んでいる。ドンキのPBである「情熱価格極氷」(ロックアイス)は販売数量で3位、売り上げ金額で2位となった。ファミマでは同様のかちわり氷を200円弱で販売しているが、実験店では極氷を150円弱で販売している。佐藤氏は「(ドンキとの共同実験を通して)値段のころ合いが分かってきました」とコメントした。どのような値付けにすればお客に支持されるのか、ある程度感触をつかんでいるようだった。

もう1つ、実験店の売れ筋商品で目を引いたものがある。それは、ドンキ名物の「焼き芋」で販売数量は6位、売り上げ金額では5位にランクインした。

■ファミマを悩ます焼き芋

実験店で販売している焼き芋は、専用の焼き芋機に生のサツマイモを入れ、60分加熱して提供している。これはドンキと同じ方式だ。ドンキの広報担当者は「焼き芋は人気商品で、期間限定で販売している店舗もあれば、通年販売している店舗もあります。焼き芋機はレジ横に置いているのですが、においにつられて来店するお客さまもいます」と説明する。

焼き芋の存在について佐藤氏は以前から気にしていたようで「スーパーのマルエツ(東京都豊島区)のように、入口で焼き芋を通年販売しているところがありますが、なぜ売れているのか、いまだにわれわれは分かっていません」と語る。

佐藤氏によると、ファミマと統合が進んでいるサークルKサンクスでは焼き芋を販売していたことがあるという。その当時のマニュアルや原材料であるサツマイモの仕入れルートはあるので、「(ファミマでも焼き芋の販売に)トライしてみたい」と語った。

ただ、現在、ファミマの店舗数は約1万7000店にまで膨張しており、全ての店舗に焼き芋を安定的に供給するのは難しく、早期の実現は簡単ではないとの見通しを示した。

日本の小売業の最先端を走るファミマにとって、焼き芋は気になる商品なのだが、いろいろな意味で扱いづらい商品のようだ。

9/12(水) 7:18
ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000021-zdn_mkt-bus_all&p=1

3 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:04 zIaZTSm40
そういうのに適当に理由をつけてくれるのが評論家
366 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 14:04:23 u944adzb0
>>3
世相とか時事問題とか人気タレントスポーツ選手を無理やりこじつけてな
5 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:17 9lQPoTKL0
最近食ったらうまかったわ
ホクホクよりしっとりしてる品種の方がええな
6 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:25 YRPomfmX0
「食品スーパー」とかでは結構前から「焼き芋」を販売しとるよな。
コンビニで見かけ無いのがむしろ不思議やったわ。
271 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:53:04 rrMyG7FA0
>>6
生鮮管理や機器類の保守とかいろいろ面倒くさそうではあるな。
286 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:54:29 Gx1tz7qz0
>>6
夏でも販売してるのがすげえ
298 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:55:19 WxbSNCug0
>>6
スーパーの焼き芋1回食べたがぼそぼそでまずかったな
あれはレンチン加熱した味
弱火で時間かけて温めないとまずいんだよ芋は
317 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:57:49 LKuct88G0
>>298
いわゆる遠赤でじっくり焼かないとね
7 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:28 4hZ7Anzk0
これがわからない幹部は、全員 クビでいいよ。
225 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:48:34 mYXWIEq70
>>7
そうだね。
8 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:36 FuI3GS160
ニーズは有るが家でなかなかやる気が起きない
かと言って売ってるところも限られてる
だから扱い店で売れるってだけ
396 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 14:07:54 D5/Bhu7c0
>>8
的を得た分析だね
518 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 14:28:32 BqYowh8w0
>>8
シンプルにそれだけだろうな
608 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 14:40:02 rJPTrfk70
>>8
たぶん当たり
時間や手間のかかるもの、失敗しやすいもの、片付けが面倒なものなどは、惣菜で済ませたい
9 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:46 3xWhMIo70
じゃあなんで売ったんだバカ
132 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:38:37 pQRDNOUb0
>>9
売れそうなものに手当たり次第てを出すのがファミマ
計算で売るのがセブン
なかなか縮まらない2番手と首位の差の秘密
312 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:56:58 A8F2fMgn0
>>9
ドンキの推奨商品だろうがボケ
10 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:55 PnBqK8Rb0
>幹部が困惑
そういう老害が幹部やってる会社は終わる
586 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 14:36:55 Rg3o4sQ20
>>10
むしろ焼き芋のうまさを知ってるのは老人じゃないのか?
石焼き芋とか最近みないけど糞うまいやんけ。
11 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:20:56 I55jNwm/0
画像のやつ美味しそう
12 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:21:13 UVSobPy10
女は
なぜか好きなんだよ
69 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:31:38 yBLoC4ev0
>>12

食物繊維がお通じに良いとか何とか

80 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:33:13 03x/zkFj0
>>69
そのままでも甘いし
お通じにもいいという免罪符にもなるからなのかな
13 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:21:21 xZVgPeBN0
砂糖無添加の甘さがOLに大人気
14 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:21:59 OVIDHWUv0
焼き芋は子供にも食べさせやすいんだよ
20 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:23:40 UU89xI3Q0
たまになら美味しいけど
飽きるだろw
31 :マネーサテライト 2018/09/12(水) 13:25:12 uAQZGper0
うちの地元のスーパーでは 猛暑の8月でも冬と同じスタイルで焼き芋売ってた。
そんだけ需要があるってことなんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です