【個別銘柄】【自動車】トヨタ、全店で全車販売 脱・系列、車種も半減

1 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 19:58:38 CAP_USER
トヨタ自動車は国内販売体制を抜本的に見直す。4つある販売系列で「カローラ」などの専売車を設けて顧客層をすみ分けていたが、全車種を国内約5千店で売る方針を固めた。開発車種も売れ筋に絞り、半分に減らす。国内市場がピーク時に比べ3割減り、保有から共有への消費の構造変化が進むなか、1台の車を複数の利用者に貸し出すカーシェアリングにも参入して60年以上続けた販売戦略を転換する。

【関連記事】トヨタ、縮む国内…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35780260W8A920C1MM8000/

4 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:00:22 lIgMMiZ3
営業マンもリストラ?
車種多すぎると、情報覚えきれないんじゃない?
5 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:02:24 onkwkFj7
日本市場は3割減で販売店の統一と開発車種
の減少。
6 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:05:07 icaw1QJY
前も販売車種削減って言って減らなかったけど今度こそ本気なのかな
7 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:05:21 CLaJV5J4
子供増えないのに派遣業なんてもんを拡大させるからだ
8 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:05:47 lcsiQz2+
日本の近未来の恐怖な予測を知ってるんだろな
9 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:05:58 iUqFJFyR
やだなー、カローラの顧客のやつらと同じになるの。次はBMWあたりに乗り換えようかな
13 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:12:01 GQ9nsNlb
アルファードとヴェルファイア どっち残すの

ルーミーとタンク どっち残すの

ヴォクシーとノアとエスクァイア どっち残すの

16 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:19:05 D1pszc89
>>13
エスクァイア残しだけはない
20 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:28:06 7+TDiXr2
>>13
全部顔の派手な方
15 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:17:03 uGL4p1Ec
若造の営業マンの態度が横柄だったので
次の日所長に「あいつ生意気だから担当を変えてくれ」
とTELしてやったw
17 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:24:15 lfXO275F
>>15
あなたのような方にぴったりな営業スタッフだと
確信していたんですがねぇ、残念です。
19 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:26:32 mN1s+P16
税金が高すぎ維持費が高すぎで結局パイがしぼんでしまった。バカな行政に典型
21 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:28:28 mN1s+P16
税金で無料の駐車場を大量に作る、維持購入に関し基本無税。財源は国債。アメリカのように車検制度廃止 自己責任。こんくらいしないと台数は戻らんな。
22 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:38:35 7lQaPbE9
ピクシスシリーズは全車廃止してダイハツ車を売れよ
25 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:45:50 GQ9nsNlb
>>22
むしろダイハツ全車にトヨタエンブレムをつけた方が売れる
23 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:44:07 w+93Fp2+
トヨタ店と比べて、カローラ店とかネッツの方が保守点検費用が安く付くんじゃないの。
カローラ店でクラウン販売台数が増えそうな気がする。
トヨタ店でカローラ売れそうにないし。
26 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:46:42 OLxH6E6w
未だにトヨタヒエラルキーの中で踊る無知無恥な自称クルマ好き
27 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:47:01 bdyQsz4H
能無し下請けの奴隷化を止めなさい
技術の売り込みと仕事量を餌にした飼い殺しの事だ
30 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 20:56:32 VgpOti0T
トヨタのディーラーは殿様商売だからな。
黙っていても売れるからな。
人材が育たない。

態度が横柄。
親会社の教育の影響かもしれないけど。

背は低いが態度はビックリするほど大きい。

31 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:01:09 VgpOti0T
系列の役員とかは、本社からの天下りばかりだし、トヨタの伝統が系列の店まで浸透するんだろうな。

売ってやるスタイルで、ここまで業績を伸ばしているのは、尊敬に値する。

32 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:01:58 vAMmMFQp
37 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:14:03 VPsGdp6O
つーかワンブランドでいいだろ
38 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:17:43 Yp1nBawQ
人口肩右下がりで国内市場は縮小一途だからな
分かってる企業はどんどん内需部門を縮小していく
39 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:21:11 IszGiC7S
トヨタ直系は再編が容易だと思うが、
そうでない所はどうするんだろうか。
トヨタディーラーは地元の老舗企業が出資してるケースが多いから
どこを残すか切るか調整が大変だろうな。
42 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:29:22 EMA4Gupd
もうどこのメーカーも国内市場は見限ってるよ
日本は終わりがはじまってるんだよ
44 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:32:57 FQDGmfDg
>>42
日本人も日本メーカーの製品は買わないけど
掃除機やスマホやパソコンでな
43 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:29:56 VgpOti0T
統一したら、ガチガチに本社にかこわれて、
ますますトヨタニズムに染まって殿様商売
するんだろうな。。

それでも、シェアは落とさないんだろうな。トヨタ

50 :マネーサテライト 2018/09/27(木) 21:43:19 J1uWeuwk
ずっとネッツ店だが、おっさんになったら買う車が全くなくなって困っていたから、朗報だな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です