【株・投資】上司「おいワイ!お前株やってるらしいな!」ワイ「あ、はい。」

1 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:14:43 xmy
上司「若いうちから資産運用なんてありえん!自分で仕事やったほうが稼げるだろ!
株のチャートを見て時間使うくらいなら、稼ぐ力つける勉強しろ!」

ワイ「・・・」

2 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:15:51 asu
若いうちはそうかもな
3 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:16:05 xmy
上司「何億も動かしてるプロの人たちとは勉強量が違う!仕事は、自分が頑張ったら得をすることはあっても損をすることはないけど、資産運用は勝つか負けるかの世界。
どんなに頑張っても、自分より上手がいれば損するぞ!」
47 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:43:05 KTP
>>3
会社が成長すれば皆利益出るのに……
51 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:49:27 xmy
>>47
資本主義社会では会社に利益が出ても労働者にはほとんど還元されないんやで・・・
53 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:51:31 uQk
>>51
そら会社の利益は株主のもんだしな
56 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:54:41 xmy
>>53
その通り。そして株式を通して経済成長を自分の資産に還元する。これ大事。
59 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:57:28 KTP
>>51
皆ってのはその会社の株買ってた人らってことや……
5 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:17:11 5bm
趣味なんですぅ〜じゃいかんのか?
6 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:17:26 xmy
投資をゼロサムゲームだけだと思ってる典型的な老害
10 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:18:07 62r
>>6
投資してんの?投機やなくて?
8 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:17:44 62r
短期トレードを片手間でやるようなのは確かにパチンコと同レベルやわ
中長期の投資ならわかるけど
11 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:18:56 xmy
つーか、長期・分散。積み立てのインデックス派ですし。
チャートなんてほぼ見ないんだよなぁ。
12 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:19:06 asu
とは言え今のところ先が見えにくいし長期目線も難しいよね
バイオ系の株が値崩れ起こしたってきいたんご
15 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:20:20 xmy
>>12
1セクターに資産を集中させたりレバレッジ掛けたりはしてないでー。
16 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:21:02 asu
>>15
なるほど ざっと見て今後どんな感じんご?
20 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:25:07 xmy
>>16
>>19
ワイは相場感はわからんw経済評論家さんの株価分析も後付けばっかりやし相場は誰にも予測できんというのがワイのスタンスや。
ただリスクの許容度をしっかり設定しておくことが重要かなと思っとる。
22 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:27:25 asu
>>20
なるほどさんがつ
13 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:19:58 ZY6
ゲームじゃないからな
ギャンブルやでwwwww
ギャンブルにうつつをぬかしながら本業をミスってばかりやもん
そら小言も言われますわなw
18 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:21:57 xmy
>>13
といっても投資にそない時間かけてないで。
とにかく誰にでもお小言いいたい方なんですわ。
19 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:22:24 9nc
実際株は経済新聞とか読んでりゃある程度上がるか下がるかわかるもんじゃないん?
完全にギャンブルってわけじゃないやろ
21 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:26:21 xmy
日本人(特に高齢者)の株アレルギーはほんとにひどいで。
23 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:28:27 7iu
>>21
痛い目にあった親戚や知人を見てきたか、話に聞いて生きてきたんやろ
26 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:29:21 uQk
>>23
昔は株屋がほんまに酷かったんや
30 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:31:53 xmy
>>26
最近も回転売買で7000万近く手数料ボラれたおばあちゃんのニュース見たで。
こんなのはゆるせんよなぁ。
32 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:33:33 uQk
>>30
年寄りやと株=そういうモノってイメージがほんま多いやね
株に対するイメージが悪いは麻生がずっと言ってるな
24 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:28:35 sc3
イッチの長期、積立投資は
年利何%や?
35 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:35:24 xmy
>>24
年利でいうと+9.2%やった。
38 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:36:01 asu
>>35
かなりええね
42 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:38:56 xmy
>>38
米国経済が堅調だったのとアベノミクスの効果やろね。
ここからリセッションに入ってまた好景気がきてって繰り返したら
5%くらいに落ち着くやろね。
43 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:39:53 asu
>>42
かもなあ 今日はこれから為替あれそうやけど
46 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:41:55 xmy
>>43
>>44
そうなの?
ほんまにほったらかしやからニキの方が多分株に詳しいで。
50 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:46:06 asu
>>46
トランプ大統領の一般教書演説があってね
うまくいけばいまさっきちょうどドル110円のったんでそれが盤石になるけどミスるとやべぇ感じ
ワイは株はやってないんごよ すまんな
52 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:50:19 xmy
>>50
ええんやで。
全然わからんけどFX的なやつのかな?
54 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:53:38 asu
>>52
せやね
57 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:55:14 xmy
>>54
はえ〜すっごい。ワイは才能無いから怖くて手が出んわ・・・
60 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:57:49 asu
>>57
いやワイもそんなですよ
元々少額でやってるので儲けもダメージもすくない感じです
65 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:01:00 48s
>>60
個人にあったリスクの許容範囲で運用できるのも才能だとおもうやで
71 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:07:08 5d8
>>65
ビビりなだけですやで
まぁここ数年は特に政治的要因で為替が動くので警戒してるのもありますんご
72 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:18:21 48s
>>71
為替ってリアルタイムで激しく変動するイメージやからワイやったらモニターの前から動けんくなるやろなぁ
74 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:28:46 5d8
>>72
手法によるやでな
25 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:29:13 xmy
低コスト国際分散投資であれば資産運用か自己投資かという二者択一にはならんやろ。
29 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:31:28 sc3
上司の言うことも正しいけどね
若いうちに運用できる資産なんかたかが知れてるから勉強でもしろって話やろ?
33 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:33:45 xmy
>>29
確かに一理あるなぁ。
だが少額ずつでいいから早くから積み立てる方が有利な傾向があるのは間違いないで。
37 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:35:55 uQk
>>33
稼ぐのも増やすのも金には必要やからな
上司の言う事も間違いやないしそのバランスは自分で判断すればええやろね
31 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:33:04 asu
上司もいい人なんやろな
34 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:34:08 d3G
好きな企業の資金投資じゃいかんのか?
39 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:36:28 xmy
>>34
ええんやで。株式に投資することでいろんな企業を応援できるって素敵やん?
40 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:37:19 sc3
9.2%はすごいな
44 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:41:28 uQk
リーマン以降世界中が続けてきた緩和の巻き戻しがどうしてもおきるやろうしね
45 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:41:38 sc3
株価と連動する商品なんかな?
米中貿易摩擦で225が1000円近く落ちた時に心臓止まってそう
48 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:43:52 xmy
>>45
指数に連動するいわゆるインデックス投資やね。
去年の10月に下落がきたけどそんな気にならんかったなぁ。
なんとなくまた上がるやろ的なかんじでw
49 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:45:04 m3l
バブル以前の世代はバブル崩壊を経験しとるんやからそら株にいいイメージないわ
全部まとめて吹き飛んだんやから
55 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:54:03 sO6
入社三年目から資産運用してよいじゃないか
知らんけど
58 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:57:02 xmy
>>55
1年目から給与の8割を株式に回して配当金月額20万超えた人もおるで。
有名なブロガーやけどな。
62 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:58:24 KTP
ワイも貧乏じゃが株集めていかんとな〜
SP500でも増やしていこかな
67 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:02:08 48s
>>62
S&P500は鉄板やね
63 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:58:41 cvv
ワイの会社入ると同時に資産運用で老後のための資金作れや言われると同時に紙も渡されたわ
68 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:02:29 48s
>>63
羨ましいわ
64 :マネーサテライト 2019/02/05(火)23:59:45 yce
インデックスファンドだけ買っとけばいいものをサンバイオとかに手を出して大やけどする素人の多いこと
69 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:04:20 48s
>>64
サンバイオはまさにギャンブルやったね。
死人が出た一方でほどほどの利益出した時点で利確したやつもおる。
足るを知るの意味が分かってるやつは強い。
75 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:30:36 vsT
>>1>>3
老害やないか
77 :マネーサテライト 2019/02/06(水)00:40:48 48s
>>75
働けば働くほど給料が上がっていった時代を経験した老人は労働収益が一番高いと思ってるからね。
トマピケティの「21世紀の資本」においても証明されてるけど資本の収益率は給与の増加率を上回る(r>g)ってことが分からないんだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です