【個別銘柄】セガが大赤字、スマホゲームと新基準パチンコとパチスロ6号機が絶望的

1 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:01:47 J1jnmeBZ0
セガサミーホールディングスは2月5日、2019年3月期の第3四半期決算を発表した。
売上高では前年同期比4%減の2,503億2,100万円と微減に留まったものの、営業利益、経常利益ともに大幅な落ち込みを見せ、
純利益では、同95.0%減の6億8,100万円となった。
また同日業績予想を下方修正し、通期での純損失がマイナス15億円の赤字に転落する見通しであることが分かった。

今回の下方修正について同社では、デジタルゲーム分野の収益低下に加え、遊技機事業での販売タイトル、
販売台数が当初計画を割り込んだことを理由に挙げている。このうち、遊技機事業の計画未達は、
型式試験の適合取得が想定を下回ったことを主な要因としている。

遊技機事業の第3四半期までの業績は、売上高が前年同期比20.3%減となる761億6,000万円、
営業利益は同36.7%減の96億100万円と減収減益。通期では、売上高が当初予想から200億円減となる1,020億円、
営業利益は同45億円減の140億円となる見通しを立てている。

一方、リゾート事業の営業損失は、第3四半期までにマイナス19億1,800万円と、前年同期と比較し7,500万円赤字幅が拡大した。

今後同社では、「遊技事業においては、新規則・新内規に適応したタイトルの供給を本格化させるべく、
適合率の向上および魅力的なタイトルの供給を進め、販売台数の拡大ならびに市場の活性化に取り組んでいく」としている。

https://www.yugitsushin.jp/news/maker/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%AC%AC3%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E6%B1%BA%E7%AE%97%E3%81%A7%E5%A4%A7%E5%B9%85%E6%B8%9B%E7%9B%8A%E3%80%81%E9%80%9A%E6%9C%9F%E8%A6%8B%E9%80%9A%E3%81%97/

3 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:04:16 Cbu1fT6r0
セガのゲームに魅力をあまり感じない
あんだけ移植されまくったスペハリやアフターバーナーも実際やるとそれほどでもない
249 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 14:22:30 LA2tZ5dk0
>>3
あれは筐体が面白い。アトラクションの乗り。ゲームとして切り出したらそりゃ半減以下。
5 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:04:52 4cW5s5ek0
Dreamcastは良ゲーが多かった
もったいない
9 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:07:30 oIqrYhP50
いやいや、もはや、パチスロ屋だろ
11 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:09:11 S1SfrwCR0
これは仕方ない
スマホゲーもパチンコ・パチスロも客を騙す前提の商品だもの
14 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:09:44 YCy4Y8gu0
携帯ゲーム機つくれ
18 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:12:04 umkBN1f10
セガが拒否しつづける初音ミクのパチスロも時間の問題か
31 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:18:51 xuYrJzYq0
>>18
クリプトンが著作権持ってるから無理
セガはあくまでもクリプトンの許可の元でしか展開できん
20 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:13:01 XAqGqgXy0
セガのソシャゲってなにあんの?
23 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:14:25 199+dVPZ0
>>20
リボルバーズエイトってのが先週出たばかり
内容はやってないから知らん
41 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:27:44 LxpxFUWr0
>>20
チェインクロニクルってマイナーなんか?
もう4年以上連続ログインしてるが
24 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:14:27 Gq7xnMuW0
湯川専務って何してるの
181 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 12:23:55 VxfGNbHj0
>>24
社長
33 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:20:08 DBBntNBB0
このご時世スマホゲーで稼げないとか
終わってんな
254 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 14:34:55 xXBGm7nj0
>>33
スマホゲーは安く大量生産出来るのが売りなだけで爆死率は普通のコンシューマーゲームより高い
35 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:21:25 kwdVyyTJ0
今更ゲーム機開発なんてできないだろうしなぁ
66 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:38:28 6zU57AGK0
>>35
筐体もPS4入ってるだろうし
ゲーム機開発の人材がいないやろー
36 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:21:36 nKfQWf2T0
ドリームキャスト2を出すしかないな
38 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:26:12 6T7GcMfe0
サミーに食われたセガなんてもうセガじゃない
97 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 11:02:41 cAk2f7ix0
>>38
セガの名前が残っていればなんとかなると思ってました・・・
39 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:26:35 uuTaqyO40
マジでどうしてこうなった
俺が子供の頃は任天堂、ソニーと肩並べてトップ走ってるゲームメーカーだったのになぁ
220 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 13:33:08 rC+e3bu80
>>39
いくつか原因はあるけど大体3つくらい
1・シェンムーの失敗
2作合わせて90億という当時破格の開発費をかけた意欲作だが売上は振るわず、40億もの赤字になった
2・広告戦略の失敗
社長の大川と懇意にしていた秋元康にCM制作を依頼。せがた三四郎や湯川専務を人気キャラに押し上げたがゲームの売上にはほとんど影響せず
秋元が湯水の如く使った100億を超える広告費(一説にはセガと直接関わりのないアイドルグループの運用資金に流用したとも)は現場を圧迫し開発力が著しく低下した
3・ソニーとの無謀な価格競争
プレステが段階的に値段を下げていく中、セガも自社ハードの値下げを断行
しかしソニーが機能を削ったりデザインを変えたりしてコストカットを行った上での値下げだったのに比べ、セガはただ値段を下げただけだった為に利益が大きく減少
末期のドリームキャストは一台売ると赤字が出るという有様だった

特に2のダメージは大きく、予算捻出のため開発部は再編を余儀なくされたり余剰人員をパソナルームという監禁室に押し込めて自主退職を迫ったりと、社員の士気に打撃を与えた
無駄になった広告費は最終的に大川が私費を投じて補填したものの、その時に失われたものは戻らない
1が赤字を出したとはいえ技術やノウハウといった資産を残したのとは対照的に、2はペンペン草すら残さずセガを荒地にしてしまった点で致命的と言える

42 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:28:16 /acAKdb20
パチメーカーに買収された時に俺の中では終わったメーカー
45 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:29:20 ZivPBds40
スマホゲー(ガチャ課金)
パチンコ
パチスロ
全部賭博じゃねーか
潰れろよ
47 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:29:51 5SVfWrIk0
もはやパチ自体が超絶斜陽産業
65 :マネーサテライト 2019/02/06(水) 10:38:27 CULRMv7m0
株価すげー下げてやっぱりだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です