【就職・転職】トヨタ社長「正社員の終身雇用は無理。派遣社員ならいっぱい雇いたい」

1 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 21:52:04 8ADvf6r+0
自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。

日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」

トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、
今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。

一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」と述べました。
終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守れないと思っている」と発言しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000154403.html

3 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 21:53:49 E3RnNMOW0
全員派遣にしたらいいじゃんってみんなが思える記事だな
293 :マネーサテライト 2019/05/14(火) 00:18:33 Z+rgeGli0
>>3
社長も派遣でな
7 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 21:57:59 3xkCPNq00
トヨタや日立の社長達がこんなこと言うなんて相当やばいんじゃね?
超大手でこれなら多くの中小企業はやばいだろ
129 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:36:41 JsQqdE7v0
>>7
正直これから先の日本はなんの希望も見えないだろ
どうにもならんレベルで少子化進んでるし
8 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 21:58:13 aYCZO12K0
全員派遣だとトヨタ車買えない
120 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:33:38 TPC4RHtD0
>>8
トヨタの派遣なら一年で買える
10 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 21:58:42 f59Z2XTR0
それで長期ローンが組めなくて軽ばっかり売れて文句を言うパターンw
15 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:00:07 ozs61RKw0
無能クズでも首にできない
無能クズでも年々昇給

正社員って企業からしたらハイリスクだよな

34 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:06:04 Nk4uUtBf0
>>15
そうそう40代になったオンボロ社員は
じゃんじゃん切り捨てていったらええねん
19 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:02:13 0NEd1UvW0
正論だろ

新卒でたまたま入社できて、結果使えない糞社員となっても終身雇用とか、癌の放置

必要とされる人はは手厚くされる

37 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:06:41 iYlzZV750
>>19
今の経営者が言ってる事はそういう事じゃないよ
手厚く守るのは必要な人ではなくて自分達のカネ
自分等を保護するの事が会社を守る事だと考えている
21 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:02:19 cRi9V8iN0
簡単にクビに切れるようにするのは必要だと思うわ
おそらく8割ぐらいの人はその方が幸せになる
31 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:05:16 1kJAGcuX0
>>21
それでお金いっぱいもらえるならいいけど
簡単にクビ切られるうえに給料低いとか泣いちゃうね
25 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:03:24 iYlzZV750
まずは経営陣から非正規化しないとな
言い出しっぺなんだし
あと訳の分からん役職の廃止
30 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:04:59 9OVWGJhl0
一体いつまでこんなことを言い続けてんだよ
氷河期から何も変わってねえじゃん
59 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:11:59 fOGwFgK+0
まあよく言った方じゃね
未だに「弊社、断固として終身雇用でござる」みたいな事言ってる方が信用できんわ
61 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:12:20 GzM93kLU0
日本を代表する企業のトップが堂々とこんな事言っちゃう日本はもう駄目だよw
62 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:12:45 RQeRiydo0
若い時に搾取された分を歳取ってから取り戻すモデルだったんだからよ、急にやめてんじゃねーよ
77 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:17:59 ytToV1rE0
>>62
それって会社も規模が大きくなって
ポストも増える経済成長時代しか成り立たないわ
66 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:13:59 gk3p6L6P0
過去最高の30兆売上でこの発言!
70 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:14:47 yT24a3Gi0
トヨタでもダメなんだ
106 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:31:27 LTmM+hxk0
走行税導入したら益々売れなくなりそう
112 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:32:24 qbakLsRN0
冗談抜きでトヨタが言い出すと自動車メーカーはそれに追随するからな。
これに鉄鋼メーカーも同じこと言い出すと、もう止められない。
これマジで。
132 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:37:51 aTC/zfcF0
>>112
どこの会社もこうなると思うよ。
115 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:33:04 JpX/BRRA0
そもそも終身雇用なんてもともと守られてないでしょ
普通にリストラで人員整理するじゃん
117 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:33:18 tbIJ/kRe0
責任取りたくない、真面目に働きたくないから派遣やってる奴は、もっと大変だな。
139 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:41:01 so+4uwyP0
ローンで家や車を買う人がいなくなるぞ?というか買えなくなる
143 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:42:43 aTC/zfcF0
>>139
日本人では家や車買う人いなくなるだろうね。だから、お金持ってる海外相手に商売するんでしょ。
151 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:45:01 Qa8ktKDC0
非正規で使い倒して40でお払い箱
氷河期システムそのまんまだが
世間が自己責任って言ってこれに大賛成し続けてるんだから当然こういう流れになるわな
156 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:46:46 97gsubqx0
若い奴等も別に終身雇用なんて望んでないと思うけどね
いろんな仕事経験したいだろうし
157 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:46:57 2Ve5CRzf0
終身雇用できないなら35前に絞り込むべき
40超えてからリストラするな
164 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 22:51:13 XPQ/g2SZ0
>>157
可愛そうだけど40歳から勤める企業で必要な人材と不必要な人材がはっきり分かれるよね。不必要な人材は45〜50歳あたりで退職する人が多い。
賢い人は30〜40歳の間に自分がどちらのポジションなのかを見極めて行動する。
182 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 23:03:55 NJfGcne20
ある程度の安定が見込めないと何百万もする車なんて買えなくなるよ
183 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 23:05:29 ZNVtiGcv0
>>182
そんなもん勝ち組だけ買えばいいだろ。
貧乏人は軽自動車にでの乗っとけ
201 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 23:16:06 rj4UnEgH0
トヨタが無理となると、どの企業も無理だろうな、、、
211 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 23:23:09 wl25+s8b0
もう派遣だけにしたいですってハッキリ言えよこのクズが
247 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 23:48:16 ixy5C5RN0
終身雇用ってモデルが欠陥だよな
特に年収下げられない部分が

生涯賃金3億とかまず無理じゃん
正規こそ30半ば〜40くらいのピークで年収1500万、50超えたら600万割るってモデルにしないと

250 :マネーサテライト 2019/05/13(月) 23:49:48 iRx+824v0
>>1
これがこの社長の本当の姿
鬼畜過ぎて笑えないわ
302 :マネーサテライト 2019/05/14(火) 00:23:39 mW3U5Lr70
全企業がこんな事しだしたらとんでもないことになるぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です