【政治・経済政策】政治経済詳しい奴だれかこれ説明してクレメンス

1 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:38:43 xIo
2009年以前

自民党「消費税上げるよ!」

民主党「国民の生活が大変になる! 絶対やめさせるべき!」

有権者「うーん! これは自民党にお灸w」

民主党政権時

民主党「やっぱ消費税増税すべき!」

有権者「ファッ!?」

自民党「この時期に増税すべきではない。理由は〜【納得できる理由】」

有権者「やっぱ自民しかおらんやん! 外交も災害対策もダメダメな民主はポイーで」

自民党政権時

自民党「やっぱ消費税増税するしかないんですよ」

有権者「」

なんで野党の時は理知的に反対してたのに
誰が政権録っても増税することになるんや……?

3 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:40:46 BO9
自民にお灸を据えさすはずが逆にお灸を据えさせられた国民さんwww
4 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:41:33 xIo
>>3
なんでそれが予測できなかったのかが不思議でならんわ
5 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:43:15 p9M
10年で状況も変わるからね
好転できる方策を打ち出せなかった政府の責任
8 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:45:31 xIo
>>5
過去の消費税増税で起こった影響

1989……バブル崩壊の一因
1997……デフレ爆速進行
2014……アベノミクス第一の矢の実績をすべて破壊して再デフレ化

消費税上げたら100%経済悪くなるって歴史が証明してるやん

7 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:43:25 wCq
財界再建が必要というのはどちらの党も共通見解
自民党は消費税の増税に加えて社会保障も減らそうとしたから反発を受けた(代わりに法人税減税
民主党は増税分は全て社会保障に回すってアピールやな
9 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:46:36 xIo
>>7
消費税増税したら景気悪くなって逆に税収減るの明らかやで
そもそも自国通貨建ての政府に財政再建って必要なんですかね
28 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:59:24 QQs
>>9
国債の購入者が民間オンリーならそれでええんやけどな

通貨発行・管理の日銀も大量購入するという、ある意味循環論的なスパイラル構造になる危ない橋渡ってるからね

一旦バランス崩れたら(国債の購入しすぎ≒その分の実質的通貨発行によるインフレ圧力)負のスパイラルで通貨の信用を加速度的に破壊しかねないからね(通貨価値の裏付けが存在する本位制度じゃないから)

31 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:03:26 xIo
>>28
言うて通貨の信用なんてそんなんで崩れるんか?
財政が絶対破産しないなら信用が落ちることもないやろ
20年以上GDP1パーセントも上がってないデフレ国家の通貨って方が信用減る気がするんやが
39 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:08:19 QQs
>>31
よっぽどのことがない限り崩れないと思うよ

ただ「崩れたらジンバブエコース」のスパイラルになる可能性が高いのと、
それが国債の資産価値減=日本のメガバンクの実質資産(ドル建て換算)低下、と、
ジンバブエとは比較にならない悪影響を「世界レベルで」出してしまう危険性がある

1929年の世界恐慌は米国発だったけど、21世紀の世界恐慌は上のメカニズムで日本初になる「危険性」がある
その危険性は「限りなく0に近づけなければならない課題」だからね

「国際社会に対して」の

40 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:09:18 xIo
>>39
ジンバブエの経済力は崩れる前は日本並みの先進国やったんか?
あり得ない危機を大げさに煽っているようにしか思えんで
52 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:16:06 QQs
>>40
「崩れ方」の例えのジンバブエであって、崩れるかどうかの可能性じゃないで?
45 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:13:32 QQs
>>36
景気対策と増税は「本来別問題」やで

増税は財政均衡、>>39で書いた「国際社会に対する責務」だ

この責務は実行しなくちゃならないけど、やれば景気が悪化する可能性は極めて高い

じゃあ「どっちを優先する?」って話だよ

選挙が近ければ景気を優先するだろうね、国際社会に対する責務に対する活動で獲得できる票と比較すればさ

51 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:15:11 xIo
>>45
別問題と言うか「どっちをとるか」言う話やろ?
増税してプライマリーバランスをとるか、
増税せず景気対策するかっていう二択や

日本国民のためなら当然後者をとるべきやろ
前者を気にしてるのは財務省や一部の学者様だけやん

55 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:17:03 ilQ
>>51
その財務省が権力めちゃくちゃ持っとるねん
56 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:17:33 xIo
>>55
結局誰が政治家になっても
財務省様の言いなりってことか?
財務省は神なんか?
60 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:19:58 ilQ
>>56
金庫番怒らせたら食ってけへんからなあ
それでもリフレ派も頑張って何回も消費税増税延期しとるけど
10 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:46:40 SJK
自民党「この時期に増税すべきではない。理由は〜【納得できる理由】」

ここが間違い
これ言ってたのは一部議員で当時の谷垣総裁とかは増税派で三党合意してる

11 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:48:07 xIo
>>10
安倍総理も麻生副総理もはっきりと増税批判してたで
それで人めっちゃ集めてたやん
17 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:50:25 wCq
>>11
そらだって本来谷垣も権力取り戻すための敵の一人やもん
党で合意取り付けるまでは黙っていて3党合意を発表した途端反対の声を上げ始めたんや
18 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:51:26 xIo
>>17
まあ自民がってまとめたのは悪かったかな
少なくとも後に主流派になった安倍・麻生両名は反対して
自民党政権になったらそっちが権力取り戻したから増税言うのはおかしいってことや
三党合意した谷垣はその後の主流やないやろ
14 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:49:50 SJK
リフレ派と財務省の争いちゃんと追わなアカンから
ここで説明するのめっちゃめんどい
16 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:50:13 xIo
>>14
できるだけ頑張ってええんやで
20 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:52:49 SJK
まあ普通に三党合意は破棄したらええと思うけど
財務省になんか握られとるんやろなあ
22 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:54:23 xIo
>>20
それな
財務省がどうとかはともかく
「だれが政権とっても結局同じ結論になる」って
それ民主主義の意味ないやん
24 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:56:58 SJK
リフレ派対財務省は
金融緩和継続でリフレ派の1勝
消費税増税で財務省の1勝
の痛み分けやろなあ

もっと追加緩和派に頑張ってもらいたいが

27 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:58:21 xIo
>>24
そのJKリフレ派とかはよくわからんのやが
結局は政治家関係ない官僚の権力争いで
政治家はしょせんスケープゴートの顔役ってことなんか?
32 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:03:48 SJK
>>27
政治家関係ないってこともないし
官僚の権力争いっていうよりは
官僚の政策論争なんやけど
その政策論争に多くの政治家と国民がついていってない
まあ国民がついていけないのはメディアが機能不全なせいもあるが
29 :マネーサテライト 19/06/10(月)09:59:45 LMf
お互い単純に金使ってやりたい事があるけど
敵のターンにはそれをやらせたくないので阻止みたいなやつではないの?
30 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:01:41 xIo
>>29
それなら納得できるし健全でええんやけどな
問題は誰がどう見ても増税したら悪くなる未来しか見えんって言うことや
33 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:04:20 YZR
民主党政権時、自民も消費税増税支持しとったで
民主党はそもそも「消費税増税は議論すらしない」って言うとっただけに、
審議の時は議員の中からかなり造反出したけど、自民は挙党一致で消費税増税賛成やった
35 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:04:51 xIo
>>33
挙党一致は明らかに嘘やで
政権録る前の安倍・麻生はハッキリと増税反対してたで
37 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:07:14 YZR
>>35
それが嘘や
政権とる前の麻生は野田に「お前の政権下で消費税あげろ」って言うて野田が「それをやったらあなたは私を支持しますか?」と返したんや
そしたら麻生は「それはできん」という答えを返した
41 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:10:09 xIo
>>37
それだけじゃわからんな
少なくとも街頭演説ではハッキリと「この状況で増税したら経済が冷え込む」って言ってたで
ワイは直接麻生さんの口から聞いとるし
34 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:04:36 QQs
世界的な低金利チキンランになるとは思われてなかったからな
このチキンランによる世界的デフレ圧力で消費が冷え込んでる(物価はある程度抑えられてるけどな)

この状況で

「税率上げ多分による収入増」 と 「消費冷え込みによる税収減」 のバランスが変わってしまった

現状、税率あげても希望の税収増が見込めそうにないかも、なら景気冷え込ませる「消費税の」増税はやめよう、って流れじゃなかったかな

36 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:06:33 xIo
>>34
そもそも本当に増税したら税収増える『はず』だったんか?
過去二回を見てもどう考えても余計経済冷え込むの目に見えてたやろ

逆に『素人にはわからんけどワイはわかってる!』みたいな専門家が増税推進してたんなら
その無能は即座に更迭して逆方向に舵を切るべきやろ
まさか次の増税でこそ景気良くなると言い張ってるアホがおるんか?

42 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:10:59 xIo
なんか「絶対増税したいマン」がおって
そいつが手を変え品替え理屈代えて増税しろって言ってるだけにしか聞こえんのや
増税したら経済が死ぬっていう実績が過去に3回もあるだけに
44 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:12:28 SJK
>>42
その認識であってるで
絶対増税したいマンは
増税反対派は将来世代にツケを残すなマンでもある
43 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:11:35 GQf
甘い事言って票集めつつ、官僚議員の私腹を潤わせたいから
47 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:13:53 xIo
>>43
甘いこと言って票を集めたなら
甘いことを実現させて自分の足元を盤石にするべきやん?
別によくやった政治家が多少私腹を肥やすくらいで目くじら立てんで
46 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:13:51 rx
もともと民主が政権とる前の安倍と麻生は増税賛成派だったんやで
そんで政権とられたから反対派になって政権取り返したら賛成派になったってだけや
57 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:18:14 xIo
もっと言えば増税しても景気冷え込みからの税収減で
プライマリーバランスすら取れてへんで
財務省は自爆主義者なんか?
59 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:19:27 MUn
消費税あげる自体はええんよ
64 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:21:02 xIo
>>59
良くないで
過去3回もダメな実績あるからな
71 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:23:33 SJK
>>64
その3回の失敗例も増税のせいじゃない論がそれぞれにあるんやろ確か
アジア通貨危機がどうとか
結局そういうところで議論がすれ違うねん
62 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:20:38 SJK
財務省強すぎ論は
まあ多少陰謀論くさいけど
実際強いからな
70 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:23:33 ERl
単純に法人減税はしてるから富裕層や大企業優遇の為の庶民増税ラッシュいじめ
73 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:23:51 uoz
法人税ちゃんと取れよ
無駄に税金投入するから国際的に戦えない腑抜けになってんだろ
81 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:26:29 BPV
馬鹿ワイ全く話についていけない
89 :マネーサテライト 19/06/10(月)10:28:36 p9M
>>81
それっぽい雰囲気で何となくレスしてるだけだからええんやで
要するに何かこっからどんどん生きにくくなるし嫌ンゴねぇって言ってるだけやで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です