【米国株式】【自動車】テスラ時価総額22兆円、トヨタ超え自動車首位に [田杉山脈★]

1 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:01:24 CAP_USER
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価上昇が続いている。1日の米国市場で時価総額は一時2073億ドル(約22兆2800億円)となった。日本市場の1日終値ベースで21兆7185億円だったトヨタ自動車を抜いて自動車メーカーで世界首位になった。

環境・社会・企業統治を重視するESG投資の広がりを追い風に、テスラの株価は過去1年で5倍近くに伸びた。1日の米国市場でテスラ株は取引時間中に一時1118ドルを付け、上場来高値を更新した。

テスラは2019年末に中国・上海の新工場が稼働し、米中の2大市場で現地生産体制が整った。21年にはドイツのベルリン郊外でも新工場の稼働を予定する。同年中に年産能力は現在の1.4倍の100万台に達し、量産車メーカーの仲間入りを果たす見込みだ。

テスラは19年7〜9月期以降、3四半期連続で最終黒字を確保しており、機関投資家が運用の際に参照するS&P500種株価指数に採用される可能性が高まっている。インデックス投信に組み込まれることで米国で拡大するパッシブ運用の資金が流入するとの思惑も株価を押し上げる要因になっている。

ただ、テスラの19年の年間販売台数は約36万7500台と、19年に世界で1074万台を販売したトヨタとは30倍近い開きがある。中国ではEVなどの新エネルギー車(EV)の市場拡大が見込まれているが、テスラ株については「米中関係の悪化の可能性を十分に織り込んでいない」との指摘もある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61052180R00C20A7I00000/

5 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:10:20 +aih8QRf
エンロンと同じ匂いがするのは気のせいだろうか?
バッテリーの耐久性が現在の100倍くらいにならないと電気自動車って実用的ではないと思うんだけど

日産のリーフ持ってる友達が充電に時間がかかるし走行距離も短いしバッテリーが半年で劣化して走行距離が短くなったとか言ってたし

14 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:16:27 r+A+Puxn
>>5
日産のバッテリーは特別ダメダメ。冷却もまともにしてないし。テスラはモデル3でだいぶマシになった。
33 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:33:07 soRhr/5d
>>5
おじいちゃん、それ10年前の話、
112 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 02:49:17 lZDPaf+F
>>5
おじいちゃん情報のアップグレードしましょう
6 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:11:52 6+K7hw6k
軽自動車しか買えない・知らない日本人にEVやPHVの価値を判断する事はちょっと無理かもね
7 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:12:15 O/uedPST
百万歩譲って株は買っても車は買いたくないかな
事故車両の写真見たら製品買うのは無理だわ
BIG3終わってるからアメリカ人が夢託してこの株価だろ
9 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:14:16 Qj1XFNux
どんなにAIが良くなろうが、
最後はハードウェアがものを言う世界
って何でわかんないのかな?

AIではそこまで差はつかんよ

104 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 02:30:32 WBxZ4GVJ
>>9
出た過度なハード信仰
そりゃハードも大切だが時代はソフトだよ
10 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:15:02 r+A+Puxn
新型バッテリーっていう武器が今から出てくるけど時価総額ほどの価値はない会社。
アメリカバブルの典型。SHOPとかも一緒。
11 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:15:23 CZ3lS6tH
この記事みると株価って意味わかんねーなって思うわ
理由は知っとるがなんか釈然としないな
13 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:16:18 aOGnxSEh
時価総額w
youtubeの再生数並みの指標なんじゃね
15 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:16:39 hEO7jtFV
大した会社じゃないのに調子に乗り過ぎ
16 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:16:44 p/scQ43w
テスラ
PBR(実績) (連) 30.94倍

トヨタ
PBR(実績) (連)0.92倍

アホみたいに買い上がっただけ。

19 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:20:07 FU0CzwEi
>>1
テスラ試乗した…
欲しいわ〜
ガソリンエンジンとかクソだわ〜
20 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:21:26 kf+CUhps
>>19
そんなに良かったの?
22 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:22:41 pQqtqwo3
>>1
風船がえらくでかくなったけど大丈夫かw
23 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:25:06 xei7tpGj
国の補助金で売上げ上げて、バブルなのに
27 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:28:38 IQZbYsUJ
テスラって日本で売ってんの?
30 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:31:21 Zh5nBLvf
>>27
売ってるよ
サービス拠点が遠い人はまだ買うべきじゃないとだけ
48 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:48:21 EfozNxjc
投資家に遊ばれてるだけ
50 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:51:14 acKYfEaZ
テスラって過大評価だよね。走ってるの見たことない
53 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:53:33 9qUwaa3B
まぁガソリン車依存の労働者は
自動車がEV化すれば職を失うもんな
でもEVがは止められないし
あと数年で日本の自動車産業は壊滅する
54 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:53:42 NnFwPiKi
昔のソフトバンクのように化ける可能性も有るが、

ある程度勝ちが見えた段階で買っても遅くないだろう?

いつでも買えるんだから。w

55 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 00:54:29 PfStoJBC
テスラの株価なんて
こんなもんバブルにきまってんだろ
ロクに量産組み立てもできねえのにさ
みてろ、あっちゅうまにしぼんで
二束三文になっちまうから
63 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 01:07:35 Z26yaY2m
日本では無理
サターンの再来
故障しても直せなくなる
69 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 01:17:00 UD8CMbkv
投機場だな
85 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 01:45:11 NnFwPiKi
時価総額主義は、株式の需給、思惑だけで上下する。

仕手株みたいなものだよ。

むかし、ウォーターフロント計画で、不動産株が上がった時代も有りました。w

94 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 02:02:04 3sBY2vYx
さすがに過大評価だわ。
そもそも電気自動車ってコモディティ化しやすいぞ。
今はまだそこそこ技術がないと作れないが、電池やらモーターやら自動運転ソフトやらが一般市場で手に入るなら車体だけ作る技術さえあれば参入できちゃう。
中国か後続の新興国に食い荒らされるぞ。

トヨタもそこらへんは警戒してるだろうが、テスラよか安泰。

105 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 02:30:51 sBMTpr7+
この時価総額に売り上げが追いつくのはいつになるの?
129 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 03:24:29 DWWKBdxo
コールドスリープもイーロンマスクさんにやって欲しい
彼なら実現できそう

そうして幸せな社会で蘇生(解凍)されいつまでも幸福に暮らしたい

137 :マネーサテライト 2020/07/02(木) 03:50:56 d8KlQ+j0
日本人はチャレンジ精神が無くなったからな つうか、支配する側が金儲けしか考えず、労働賃金が低すぎる為に労働者はやる気無し、今の生活が出来れば、これ以上働きたくないが現状だろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です