【国内問題2】【航空】「会社はもつのか」ANA・JAL、窮地脱却へ奔走 [田杉山脈★]

1 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:21:23 CAP_USER
「資金が続く限り、雇用は守る」。7月29日、ANAホールディングス(HD)は2020年4〜6月期の最終損益が1088億円の赤字となったと発表した。四半期決算として最悪の水準だ。発表後、社長の片野坂真哉は約4万5千人のグループ全社員にこんな異例のメッセージを送った。

20年度の夏季賞与は前年比で半減した。経営トップが社員に直接雇用維持を強調することは、08年のリーマン・ショック時もなかった。メッセ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62482810Z00C20A8PE8000/

2 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:21:54 SWbYiqQB
オールジャパンでいくしかない
ANALHD
4 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:23:39 2tD+yKBM
コロナは空路から入ってきた。 自分でケツ拭けよ
22 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:47:43 ihz4Kn9Q
>>4
そうだな
まず中華を締め出せよ
街中で大声、店でも大声、電車の車内でも大声
こいつら邪魔なんだよ
7 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:26:55 61w4bgMf
ANAやJTBのエリート君たちが

いきなり負け組に転落

119 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 20:41:20 SnZyJxwL
>>7
JTBてエリートか?
132 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 20:49:04 uhN5T65A
>>119
大学生の就職人気ランキングでJTBはずっと上位を維持してた

「マイナビ・日経 2021年卒大学生就職企業人気ランキング」を発表
〜 文系1位は2年連続で“JTBグループ”、理系1位は4年連続で“ソニー” 〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001165.000002955.html

↑の調査に参加した学生も、こんな事態になるとは夢にも思ってなかっただろう

9 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:29:11 XRH/Q82W
リモート会議が続けば航空需要は確実に萎む。
213 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 23:07:53 LzuVgbRN
>>9
リモートって効率悪くないか?
会って話せば即決って案件多いぞ。
会議じゃないけどね。
240 :マネーサテライト 2020/08/11(火) 00:49:23 CTW+59lF
>>213
そりゃお前がボンクラだから
誰かが発明してしまったら、世界中それ使ってコストダウン競走するんだぞ
245 :マネーサテライト 2020/08/11(火) 00:56:14 jT4Emafh
>>213
おじいちゃんの現業かな
パソコンで済む仕事が多いよ
20 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:46:47 ttOJClbg
困ってるのはわかるが
こいつらに支援するのはまず氷河期に支援したあとだ
20年後くらいに形式だけの支援してやるからそれまで自助努力して待ってろ
21 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:47:38 EKNOFMq1
この際、体力の弱った穴と砂利を統合したら?
日本にメインエアキャリアは2社も不要だろ?
23 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:47:51 vXi85UIm
守るべきは雇用じゃなくて株主の利益なんじゃないの
26 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:50:47 gilbb9/e
統合だな。
二社も要らない。
29 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:53:48 2MWV6DIO
「資金が続く限り、雇用は守る」

資金が続かなくなったら、クビです。

わかりやすいメッセージ。

31 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:54:27 PgDnP4pU
需要減が一時的なものではないかもしれないからねえ
35 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 18:57:11 ihz4Kn9Q
武漢ウイルスさえなければ。。。
しょうがない、どうにでもなれ
40 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:08:43 ooSvvbqj
国際線、国内線、格安を各社が行い棲み分け無いのだから国の支援を受けて統合もあり得る。一時国有化で株主責任も問う。
43 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:09:40 Xmb4kPI9
つぶれりゃ、禿バンクとか、金がある企業が参入してくる。
別にこまらないな。
48 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:11:54 zxhBbwly
なおOBの企業年金は全力で守る模様
50 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:12:03 moK2Ml9f
自動車会社と違って、航空、鉄道、船舶は最期は国有化もありえるからな
54 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:21:32 ODEMm2rz
税金投入

以前JALが税金投入した時に散々因縁つけてたANAはまさか税金投入してもらおうなんて思わないし、しないよな

56 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:23:27 R/JBFSKB
先が全く見えないのに税金投入すらできんだろ
いつまで投入し続けるんだ?って話になっちゃう
58 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:25:50 8S/ke99v
とりあえずリストラしろや
60 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:29:07 /NQcIoVG
どうせ税金で助けてもらえると思ってるんだろ
乞食するくらいなら早めに解雇と役員報酬カットと年金カットもしとけよボケ
61 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:29:14 xA8BZShx
株価の回復にしか関心がなさそう
77 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:49:19 WTut1N0o
半沢のドラマじゃないけど。
赤字路線は軒並み撤退するのかな。
地方空港ももたないな。
81 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:53:38 cmDPMvgv
GOTO中止してこっちを支援しろよ。
倒産されたら地方便が壊滅するぞ。
これこそ観光業の根幹に関わる部分だろ。
87 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 20:02:36 7e5mTOfC
>>81
鉄道もやばいからこそのGOTOだろ
82 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 19:57:19 0VxdrQ1o
労組と協議して、給料を1年限定で一律〇%カットが良いと思うけどな。その代わり雇用は守る
88 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 20:04:41 UilYOZl2
飛行機の整備はキチンとしてくださいね。
変なところでケチらないでね。
96 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 20:16:34 UilYOZl2
こういう時に事故起こすんだよな。
デカい事故が起きそうで怖い。
107 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 20:28:14 yJyIndXO
早く潰れろよ
高給すぎるんだよそもそも
危機の時だけ助けてもらえばいいなんてふざけすぎ
133 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 20:50:01 YxOpIeRJ
もう合併しかないな。水面下で進んでるんじゃね。
172 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 21:45:23 mt22kBTH
役員報酬カット
OB福利厚生カット
福利厚生施設の売却
社員ボーナスなし
株式紙くず

ここまでするなら、
公共性の面で公的支援してもいいんじゃない?
だって他の民間企業に示しが付かないでしょ。

173 :マネーサテライト 2020/08/10(月) 21:46:45 kTLKTv9e
株を持ってる人逃げてー!
100%減資がまた来ちゃうぅ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です