【日本株個別銘柄】【不正利用】ドコモ口座へのチャージ全体を中止しない理由 丸山副社長「1日に1万3000件くらいチャージがあり、ニーズがある」 [trick★]

1 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:03:33 CAP_USER
【ドコモ口座事件】NTTドコモ副社長が謝罪「私どもの本人確認が不十分だった」(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2234ea7be83edf536749fceb0ed3c115ed1077c7
9/10(木) 17:46配信

(省略)

ドコモと契約してない人向けの「本人確認が十分でなかった」
丸山副社長によると、犯人は事前に被害者の名前や口座番号、4ケタの暗証番号などを不正に入手。その後、被害者になりすましてドコモ口座を開設した上で、不正入手した情報を使って被害者の銀行口座と紐付けて連携させる。その上で、被害者の銀行口座からドコモ口座に不正にチャージした上で、商品などを購入して換金した可能性があるという。

NTTドコモが9月10日正午時点で確認できた被害件数は66件、被害総額で約1800万円。NTTドコモは銀行と連携の上、全額を補償するように真摯に対応する。

「ドコモ口座」の口座開設時の手続きについて、ドコモ回線の契約者に対しては、回線認証と、ネットワーク暗証番号による強固な認証を実施していた。しかし、ドコモ回線に契約していない人に対しては「メールによる二段階認証」で口座開設をしており、「お客様の本人確認が十分でなかったと反省している」と丸山副社長は話した。このドコモの回線と契約してない人への手続きが不正取引に利用されたという。

これを受けて、今後はこのドコモの回線と契約してない人に対する本人確認を強化する。口座登録時のeKYC(ウェブ上での本人確認)を9月末までに導入し、ショートメール(SMS)認証をなるべく早く提供開始するという。

ドコモ口座へのチャージ全体を中止しない理由は?
続出する被害を受けてNTTドコモは、9月10日午前0時をもってドコモ口座と連携している35の銀行全ての新規登録を停止している。

会見では、記者からの質疑応答で「なぜドコモ口座のチャージ全体を止めないのか?」という質問が出た。

丸山副社長は「不正に取得した情報で口座を作ってから、時間を置いて何かが発生するとは考えてない」「1日に1万3000件くらいチャージがされていて、実際にニーズがあるのでお客様への影響が大きい」として、新規登録を中止したと説明した。

3 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:04:47 oct2dfRG
犯罪者のニーズに応えて続行
4 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:04:58 +vY6EuDZ
そらニーズは有るだろうよwww
犯罪者からも
5 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:05:46 bEikt9hr
金儲けのためなら他人の不幸なんぞ屁でもないと言い張るとは
性根が腐り切ってるな
7 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:07:27 jgcoN25a
>時間をおいて何かが発生するとは考えていない

>時間をおいて何かが発生するとは考えていない
>時間をおいて何かが発生するとは考えていない

69 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 20:01:55 bdhNnTYD
>>7
根本的にバカだよな。
何かが起きる事を想定して対応する事件だろうに。
206 :マネーサテライト 2020/09/11(金) 01:55:33 0iMPdPRi
>>7
セキュリティ意識高ければ逆に時間をおいて発生する可能性はあるという認識になるはずだよな

ドコモは、サービス即停止したセブン以下だね

8 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:08:09 ikhG2qxH
>1
本当は銀行口座からのチャージだけを止めれば良いのだが、意図的に話題逸らししてる。
11 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:09:19 ikhG2qxH
>>1
>これを受けて、今後はこのドコモの回線と契約してない人に対する本人確認を強化する。口座登録時のeKYC(ウェブ上での本人確認)を9月末までに導入し、ショートメール(SMS)認証をなるべく早く提供開始するという。

つまり今はまだ偽名と捨てメアドで会員登録できるってことか。

21 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:15:05 ekC1oVwu
>>11
いまはドコモ口座と銀行口座の紐付けができないらしいよ
既に紐付けられた分はノーチェックだけどね
13 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:13:15 jgcoN25a
こんなのが社長だって
大したことないよな
どこをみて経営しているんだよ無能
16 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:13:46 ekC1oVwu
ドコモ口座無関係の何千万人が毎日警戒しなきゃいけないんだが
17 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:14:22 JhpTl1mQ
止めないよ、全額補償するんだから文句言うな、
って感じかな。
45 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:30:26 lCpbPMZK
ドコモユーザーじゃない奴は客じゃないからいくら銀行で被害が出ようとかまわんってことかな?
54 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:44:03 dxHOV1GN
13000人のユーザーニーズで
100000000人の国民に大迷惑をかけるドコモの超非常識さ
208 :マネーサテライト 2020/09/11(金) 02:08:40 2toLhTg7
>>54
13000件であって、13000人ではない
実質1人かもしれない
255 :マネーサテライト 2020/09/11(金) 08:12:29 OMAnLJTY
>>54
その13000人の中に犯罪者含んでますが
60 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 19:51:19 QW07K1i6
「ユーザーの不安? 知らねぇよw」
70 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 20:02:40 DbWSMv8L
日本のキャッシュレスの歴史は今日終わった。
80 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 20:13:30 TK8h0/XF
ニーズがあるwワロタ
こんな事になってるのに
85 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 20:24:12 mXW8pZyg
>>80
つまり、犯罪のニーズがあるってことだよねw
ドコモもJDI同様、反社のフロント企業ってことだw
わかっててやってるんだからねw

dアカウントは誰でも作れる

dアカウントでドコモ口座作る

ドコモ口座に他人の銀行口座を登録

通帳、カード無しで他人の口座から引き出せる

これ去年5月に発覚したのにそのまま放置して
今まで反社のためにマネーロンダリングさせてた。

88 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 20:27:35 HfwYjzLF
丸山副社長「俺と俺の関係者だけにはニーズがある」
オイラ「あの、すごく迷惑なんですけど、ドコモ口座そのものが」
丸山副社長「黙れ! うるさい!!!」
オイラ「無関係の人達が確認作業が必要になったりして・・すごく迷惑なの知ってます?」
丸山副社長「俺には関係ない! 俺たちの幸福のためにおまえは犠牲になればいいんだ」
オイラ「そ、そんな」
丸山副社長「がっはっは、じゃ!」
オイラ「ひ、ひどい」
すべて妄想ですw
98 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:06:13 WG/vbMeG
これが日本一の携帯会社だなんてね。
喉元過ぎたらまたなんかやらかすと、反社の人に甘く見られただけだな。
株持ってる人は見切りつけたら?
また馬鹿な話に乗って大損するな。
102 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:09:28 0lk+o18I
PayPayも序盤やらかしてからの今だから大逆転あるで
106 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:19:05 z39jwyzE
ドコモって件数と金額だけしかみてないよね?
ほぼ日本中の人が気にかけて口座をチェックしとかない状況ってことの重大さが全く理解できてない
ホント、まじでヤバすぎないこの会社?
109 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:21:32 207Kftsl
>>106
やばい。ありえない。銀行口座を持つすべての人に安全と安心を担保するのがまず優先だろ。13000ぽっちのアクティブユーザーの利便性っていっても、そいつらもこの事態見たら速攻離れるわ。
110 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:21:42 eehaLsvg
そのニーズに対して、止めないといけない理由を説明して、止めるのがドコモの仕事じゃないのか
113 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:26:31 UUBQdFqw
ろくに本人確認しないで、紐付けした銀行がもっと責められるべき。
銀行が酷過ぎる。
114 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:27:06 207Kftsl
こんなドコモを止められない金融庁も無能すぎる。
元凶はそこかも知れんな。
セブンペイといい、金融庁は監督官庁としての責務が果たせていない。
デジタル化にとってブレーキでしかない。責任者を処分した上で解体して出直せ。
116 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:30:59 xENMdM7p
これがNTTのセキュリティー感覚だよ。
彼らは、止めない、気にしない、省みない。
119 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:38:33 oouc42mB
ダメな会見、ダメ対応の典型じゃん。
経営層なら、J&Jの対応とか、問題収集の見本として習うだろ?
まだ雪印みたいな会見やってるとか、アホだろ。
最近の経営層は記者会見の訓練をしてると思ったけど、やってないのかな。
128 :マネーサテライト 2020/09/10(木) 21:43:48 8lHMkQNW
セブンは判断早かったな
ドコモは往生際が悪い

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