【米国株式】【EV】米テスラ、7〜9月期の最終利益2.3倍に 5期連続黒字 [ムヒタ★]

1 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 06:09:42 CAP_USER
【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカーのテスラが21日発表した2020年7〜9月期決算は最終利益が前年同期比2.3倍の3億3100万ドル(約345億円)だった。新型コロナウイルスの感染拡大局面からいち早く抜け出した中国などでEV販売を伸ばし、5四半期連続で最終黒字を維持した。

売上高は前年同期比39%増の87億7100万ドルだった。調整後の1株あたり利益(EPS)が76セントと事前の市場予想(57セント前後)を上回ったことが好感され、21日の米国市場の時間外取引でテスラ株は終値を上回って取引されている。

テスラは4〜6月期決算では他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入として4億2800万ドルを計上することで1億400万ドルの最終黒字を確保した。これまでは環境規制の追い風に助けられてきた面があるが、7〜9月期はクレジットの売却収入(3億9700万ドル)を差し引いても最終損益はほぼトントンとなる水準で、EVの生産と販売によって稼ぐ力を高めつつある。

7〜9月の世界販売台数は44%増の13万9593台だった。同社は地域別の販売台数を明らかにしていないが、調査会社のマークラインズによると期中の中国におけるテスラのEV販売台数は前年同期比2.6倍の約3万4000台に伸びた。19年末に上海市の新工場で現地生産を始めた「モデル3」の販売が好調だったとみられる。

環境・社会・企業統治を重視するESG投資の広がりを追い風に、テスラの株価は過去1年で株式分割を考慮した実質ベースで8倍超に伸びた。21日の終値ベースの時価総額は3938億ドル(約41兆1000億円)となり、自動車業界で2位のトヨタ自動車(時価総額は21日終値ベースで約22兆8000億円)に2倍近い差をつけている。
2020/10/22 5:51
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65300830S0A021C2000000/

2 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 06:16:13 +GA2BeO5
株価爆上げだ
9 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 06:41:06 bDD0/pFy
排出権販売除いても黒字だってさ
もうイチャモン付けられないねw
13 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 06:45:23 bDD0/pFy
>>10
仕組み分かってる?
大地主や不動産屋が空中権で儲けるようなものだ
正当な権利だわ

>>11
>>9が成立してしまうだけでアンチテスラ的には相当マズイよ

65 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 11:50:01 +uoayP4N
>>9
これですね。
29 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 07:22:41 TZyFcnuL
時価総額がトヨタの2倍とかまあまあ怖いな
全世界全業種でも10位か
76 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 12:53:43 KgHbgD4u
>>29
まぁまぁですかw
31 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 07:32:28 6nVlB6XK
排出権だけのビジネスw
補助金無ければ即死だね

まあせいぜい株かえばw

32 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 07:36:36 bDD0/pFy
>>31
排出権商売を見下してる時点で分かってないな
35 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 08:00:37 LxZsuDRO
韓国の芸能事務所だっけ?BTSを散々煽って、買い煽って売り逃げした、あれと同じ匂いがする。
たかが1年半弱の黒字期間だけで、テスラはもう大丈夫って、考えるのは、チョット危険。
36 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 08:03:20 bDD0/pFy
>>35
条件の想定が甘い
この1年半ってのは、サイバートラックと新ロードスターとセミとモデルS Plaidの開発を同時並行でやってた一番キツイ時期
それで黒字ならもうずっと黒字だよ
71 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 12:34:09 B0B87MhJ
https://jp.wsj.com/articles/SB10107801210713354711004587050943622011030
>7-9月期の純利益は3億3100万ドルと、5四半期連続で黒字を達成。長年にわたり赤字が続いたが、2020年は通年でも初の黒字へ向け順調に進んでいる。

通年で初めての黒字だって
レベルの低い黒字だなw

年間2兆円以上利益出してるトヨタと同じ土俵に入ってないw

87 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 13:16:18 +uoayP4N
>>71
長期的な視点を持っている人間は、あなたのように今の数字に一喜一憂しないものです。
89 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 13:17:03 KgHbgD4u
>>87
いい言葉だ
72 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 12:36:09 VUrG0Fys
EVっていつでも真似できるよ
73 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 12:37:44 DDVRdjhu
>>72
トヨタもホンダもいまだに2012年発売テスラModelSに対抗出来るEVを出せていませんけど?寝言はほどほどにね
96 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 13:35:27 OPVpUHvY
>>72
日本の自動車メーカーにサイバートラックとか新型ハマーみたいなの出せるとはとても思えないね
101 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:01:33 Ui9dsMjP
>>72
どこかのメーカーはバッテリーが足りなくて
RAV4PHVの予約できない状況ですよ
量産化なんて夢のまた夢
105 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:14:45 Ui9dsMjP
この国はもう終わりだよ
みんなもテスラ株を買って人生のリスクヘッジをするんだ
107 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:18:27 KgHbgD4u
>>105
終わったな、マジに
108 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:24:00 Ui9dsMjP
今の日本は若者や子供に全く金を賭けないからな
そのくせ年金が2000円減らされたら大騒ぎ
中年以降は自分達の身分だけ守って
若い者は世界と戦えとかw
まじで終わってんのよ
109 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:26:16 KgHbgD4u
>>108
まったく同感
若者や子供にお金を使わないのは非常にまずい
112 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:44:28 3A7W+qhQ
なんでテスラなんか乗りたがるのかぜんぜんわかんねぇ
あんな不便極まりない日曜大工みたいな車に乗ってなにがいいんだろ
114 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:45:58 bDD0/pFy
>>112
不便極まりないのはどの辺?
115 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:49:30 YFBaWEpi
>>112
先週名古屋のショールームに行ったが
正直モデル3は欲しいと思った
お前乗ったことあんの?
117 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 14:52:19 bDD0/pFy
モデル3なんざ充電時間以外になんの非もないだろうに
パネルギャップなんざどこのメーカーにもある
うちの営業車(プロボックス)も3mmくらいは新車時からズレてる
122 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 15:21:19 z05T0V1B
やっと安定してきた?
だが欧州メーカーからEVラッシュ始まったので、これでも黒字化が続けれたら本物だな。
125 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 15:27:21 3A7W+qhQ
俺はいらんけどテスラが予想以上にうまくやってることは認めるよ
もっともこれからが本当の正念場
EV作るのなんてエンジン車作るより圧倒的に簡単なんだからこれから本格的にEV新規参入が相次ぐのに生き残れるかね?
127 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 15:32:50 r9iDcjwJ
>>125
>もっともこれからが本当の正念場

ドイツ車が本格的にEV車に乗りだしてきた後だろうな
今はポルシェタイカンやアウディe-tronみたいに高級車オンリーできてるけど
そのうち大衆車までEV化してくるのは確実だ

126 :マネーサテライト 2020/10/22(木) 15:31:30 XdDgyvBm
単純にいい決算だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です